2014年8月14日木曜日

[デレビ]とろ生カステラはケーキプリンじゃないよ


とろ生カステラはケーキプリンじゃないよ
まぐろ生もたべたい。
文字を入力してて「とろ生」まで打って、じっとみると
それはもうスウィーツというより、ぼんやり冷凍され
市場に並ぶマグロを思い出してしまいます。
トロの鮨はおいしいですが、大概は遠洋で捕られるため
運搬のこともあって冷凍です。
だから「とろ生」も「まぐろ生」も陸で暮らしている限り
ほぼお目にかかることはないような気がします。
そりゃ山岡四郎や海原雄山が一声かければ
特殊なシンジケートから取り寄せられ
 おぉ、こ、これは…!
ということになるんでしょうけど。僕は東西新聞にも
美食倶楽部にも知人はいませんのでそれは無理です。

しかし、とろ生でもケーキプリンやカステラなら僕等にも手が届く。
そう安心していたらだめですね。だって、ケーキプリンは
とうとう手にはいらなくなってしまったんですから。

で、以前はまってしまったとろ生ケーキプリン

たっぷりカラメルソース とろ生ケーキプリン買い占め
厳しいですねぇ。会いたくてしかたがありません。
でも、もう今(2014/08時点)となっては叶わぬ想いです。

最初はカラメルソースを、ハウスさんのプリンミクスから
調達しようとしたんですが、それはもう金粉かってくらいの
貴重な扱いで少量しか作れませんでした。
これでは、会えなかった間の僕の想いは達せそうにありません。
だったらまぁ作ってしまえばいいやってことです。
ただ、急に思い立ったのでグラニュー糖がありませんでした。
皆さんの家にグラニュー糖ってあるんですか?
うちには上白糖しかありません。時に三温糖や和三盆は
あることがあるんですが、グラニュー糖だけはほとんど家にないです。
毎日ブランニューディならあるんですがねぇ。

でも、あるものでそれなりに思いつきでやってみるのも
すきなスタンスです。おかげで「とろ生ケーキプリンネオ」は
おいしくいただけました。 ありがたいです。

でも、やっぱり妄想は妄想。ほんとのとろ名前ケーキプリンを
また食べたいです。フォークを2本もらって。

0 件のコメント:

コメントを投稿