2014年11月25日火曜日

[デレビ]朝は昨日のパンが20%のレコンギスタ


朝は昨日のパンが20%のレコンギスタ
♪元気な爺は恥かきの爺〜爺のレコンギスタ〜
早朝から尾道市から西のほうに出かけ、ひと仕事でもないんですがそれを終えて戻る途中にマックスバリュに寄ると、ちょうど開店したばかりの時間でした。
朝食がまだだったので総菜コーナーを覗いてみると、やはりまだ早い時間だったからか並んでない感じ。それじゃぁということでパンのコーナーにいってみると、なんと20%引シールベーカリーになってるじゃないか。
ここにはいつもオギロさんのパンがあって楽しみなので早速ミルクフランスをゲット、見渡すとなんとタカキベーカリーさんの元祖ミルクフランスまでも20%引きのレコンギスタ。

まさか早朝のスーパーにこんな楽しみがあるとは知りませんでした。他のコーナーも気がかりだったんですが、まだ仕事があったので急いで帰りました。
日付をみたらわかると思いますが、10月の話です。もう1月たってますね。はい、おっさんのビデヨやブログはそんなペースです。ガンプラのようにじっくり作っているので。
ラブリーなフレンチキスなベロたまりませんが、新鮮なミルキーフランスでは出現しずらいです。
あ、そのわりには誤字脱字が多いじゃないか!と友達に指摘されました。はい、すいません。書くのはできるんですが読むことが苦手です。文字も人の空気も。


とつぜんガンダムの話

最近、バタバタして映画をみれてないんですが、テレビアニメだと1話20分ほどなのでサクっとみれて、過去のいろいろ見たりします。で、 もちろん新作のGのレコンギスタもみてますが、∀ガンダムも見たんです。たぶん視聴3周目くらいです。

見るたびによくなってきます。これが富野監督の演出なんでしょうけど、まんまとはまっています。それは説明的なセリフを省いて、自然な言い回しになっているため、新規の視聴者を阻む壁にもなるんですが、いったん壁の中に入ってしまうと、あぁ、この時のこのキャラクターはこんな立場でこんなこと考えていたんだねぇとかより解るようになって、エモーショナルなところを軽くギュっと握られます。

ことあるごとに意識が、∀とGレコの波状攻撃をうけて気付けばガンダムのことばかり考えてしまいます。今回ははじめてコレンさんの最後の活躍に も目から汁が出ましたし、コレンさんが思い浮かべたあの、見慣れないガンダムは何だったんだろうとggってみたりして。ggらないポリシーの適用がはずれるというのは、仕事に支障がでるからなんですけどね。
先日は、∀に登場するかつて天と通じていた町マニューピチが、Gレコのキャピタルタワーの町と世界地図上同一のポイントだということが判明したと知り、もう妄想が炸裂してツイートしてしまいました。








この前は、ガンダム大好きなお知り合いに、∀をやんわりおすすめしたんですが、宇宙世紀じゃないとガンダムじゃないと門前払い。いいんですけどね。僕もどちかというと宇宙世紀至上主義です。けど、納得できないのはウイングガンダムとか、Gガンダムとか、ガンダム00とか?そういうのと∀やGレコを一緒に考えてほしくないってことなんです。アムロやシャアの世界と地続きの世界観の中に∀やGレコはあるんだってことをわかってもらえたらうれしいなって思うんですよね。

原作者 富野監督映像版ガンダムの時代の流れ

☝️未来

 ∀ガンダム
 ↑             
 ↑気の遠くなるような長い年月
 ↑
 Gのレコンギスタ
 ↑
 ↑ものすごく長い年月
 ↑
 Vガンダム
 ↑長めの住宅ローンを払う間
 ガンダムF91
 ↑子供がおじさんになる間
 逆襲のシャア
 ↑ぼけっとしてる間
 ガンダムZZ
 Zガンダム
 ↑ぼんやりしてる間
 ガンダム


👇過去

そんなことはパンとも20%OFFともまったく無関係なんですが、ついつい普段の朝食におつきあいいただいた感じで聞き流してください。ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿