2014年11月1日土曜日

[デレビ] 万引き容疑で掴まれる


万引き容疑で掴まれる
マックスバリュのアボカドサラダんまい
三原の某ドラッグストアさんに買い物にいくのはめずらしくないです。この日もいつものように買い物してました。僕は通常、様奥が買ったカゴいっぱいの商品をマイバッグに詰め替えてお車まで運ぶ作業要員として控えています。時にはクルマで待ってってLINEで呼び出しがあれば店内に行くとかもありますが、やはり自分でも買いたいものもあります。

いつもコンビニで買っている価値観でみると、ドラッグストアやスーパーの安さは常軌を逸した価格に思え、カゴに入れる頻度もスピードにも拍車がかかります。

コンビニでも、 よくあるんです。団子を買いたいなと思ってレジまで行って、レジまわりの団子を手にとってからドリンクのコーナーとかに行こうとしてスタッフさんに「あれ?」って空気を与えてしまうこと。だってですよ。団子は多くはないんです。僕がドリンクを選んでいる時、おぉこのアイスもんまそうだとかいって買い物時間が長くなってしまい、結果的に団子を他の誰かに奪われてしまうんじゃないかって心配なんです。だったら、もうかわってる商品は手元にキープとくのがストレスの少ない楽しい社会ってものんじゃないですか。

ただ、コンビニの団子やチロルはよく探せば店内にも売り場が用意してある場合がすくなくないんで、その場合の僕の行動は最近修正されつつあるんです。で、この日もドラッグストアの店内をくまなく探したんですがガムはなかったんです。店員さんに訊いたらレジのとこにありますよと教えてくださったんで、レジのカウンターをぐるっとまわってガムを探したんです。

でも、この時、あ、キシリトールしかないんかな?ってよーく探した結果、そのとなりにクロレッツがあることを確認してたんです。ちなみにキシリトールのガムは数年前までマイブームでしたが、クロレッツの時期になっています。どっちもそれなりにすきです。で、そんな風に確認してターゲットロックしていたにもかかわらず、キシリトールをカゴに入れてている自分に驚きを隠せません。どんだけハリーアップしていたのかと。

熱心なセキュリティー青年はちょうど長男くらいの年齢だったので、生暖かい気持ちで
多少、注意はさせていただきましたが、楽しく買い物をすませて尾道にかえってきました。奥さんはまだ怒っているのかと助手席をみると、うとうとと気持ち良さそうに眠っていましたので、起こさないように静かにスマホに乾杯してお茶を飲みながら安全運転をしました。

コンビニにもアボカドサラダ出ませんかねぇ。でたらタマゴ5回中1回はアボカドを買ってメデューサ団子に和えて、本格的ななにかを楽しみたいと思います。あと、袋入りのマカロニサラダのマカロニの穴が、アーの発音じゃなくて、ウーの発音みたいにつぶれているのがいつか改善されるはずだと思ってワクワクしながら食べさせていただいてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿