2015年1月14日水曜日

すき家とローソン牛丼食べ比べ


すき家とローソン牛丼食べ比べ…をするつもりじゃなかったんです。

すこし時期をずらしたゆるい初詣ハシゴの気分で、あの絶景の阿伏兎観音の境内でお茶でも飲もうかと思っていたんです。でも、おみくじで牛丼に導かれたのですが、吉野家さんの駐車場がいっぱいだったので、もうひとつの常連店すき家さんに行く事に。

導かれしおみくじ



今年のおみくじは福山護国神社でひきました。実はここに神社があるというのも知らなかったんですが、ミスターマックスに買い出しに行って、駐車場が満車だったのでぐるっとまわってる途中、みちに迷って導かれました。たぶん普段がしずかでイイ感じの神社らしい神社な気がしました。

おみくじはひく相手を問わず「縁談」という項目がある気がします。どういう事なんでしょう。身内や周囲の縁談の話として考えたらいいのか、それとも仲人的な観点で考えたらいいのか、いずれにしてもあきにはヨロシということなので満足です。


筒&棒タイプのおみくじは振るのか問題

実は、あのような棒タイプのおみくじをひくのはほぼ初めてで、僕の直後に引いた様奥も、なんと僕とまったく同じ棒を引き当てたんです。巫女さんが棒を筒に戻してくださっったはずなんですが、まったく同じ棒が続けて出るということは、取り出す前に自分で振るのが正しい引き方なのかもしれません。

そう思うと、もしかすると、僕の前の方もおなじ棒を出していたのかもしれず、なおいえば、朝からずっと同じ運勢が量産され続けていた可能性も捨てきれないので、運命共同体ということで導かれし者達の連帯感は一気に高まった気がします。であれば移動には馬車を使いたいところでした。


すき家さんで 牛丼 ゲット



無事ミスターマックスのあるリム福山館内に入ったら、様奥は上の階で洋服とかを見るというので、僕は先に「下のお店にいっとく」と言うと「下のお店って何?」というので「下のお店といえばミスターマックスに決まっとるじゃん」とエスカレーターに乗りました。ただ、前回みつけて楽しみだったパンのおつとめ品コーナーは大盛況で、ほぼ空っぽでした。あの一人暮らしの男子学生の洗濯カゴのような有様がみれず残念。イスで寝ていたら様奥が降りてきました。娘のお土産にiTunesカードや、いつもお買い得なお菓子を買って吉野家さんへ。しかし、駐車場がいっぱい。やはり、おせちに飽きた皆さんが考えることは同じです。
牛丼は吉野家さんだけではありません。ということで、すき家さん。日付と時間帯もずれた関係か、ゆっくり注文できました。ゆっくり注文しましたが、弁当は速攻で出来上がり、くつろぐ時間はありませんでした。様奥は、新春からなんで牛丼…と首を傾けていましたが「おせちもいいけど牛丼もね」です。

ローソンさんで 牛丼 ゲット


牛丼はプレーンを買ったので、トッピングが欲しいです。犬も歩けばコンビニに入ります。ローソンさんを見つけスピーディーにズバっと買い物を済ませました。様奥は生卵の入ったそば?的なものを買ってましたので、僕もトッピングだけでは淋しいと思い、店頭のノボリで絶賛PR中の牛丼をゲット。専門店の味に対抗したそのお味も気になるところ。どしてまた牛丼買うん?バカなん?と褒められながら目的地、阿伏兎観音へ。

寺や神社で飲食の思い出

尾道は寺や神社が多いですし、中には茶屋を併設したところもあります。見晴らしの良い千光寺なども、甘酒をのめますし。花見のシーズンには団子を食べてる人もお見かけしたことがあります。去年初詣におじゃました西条の教善寺でもお酒を振る舞ってましたし、参道の外ではありますが焼き芋屋さんもあって、食べながらのお参りも見かけました。ただ、どれも境内ではないんですが。昔から常弥寺の境内に座ってたこ焼きを食べるのもお気にいりだったりもします。

古い話で細かいところまでは覚えてないけど小学校の頃、遠足や文化財愛護少年団で浄土寺や佛通寺に行って、すきな場所でお弁当を食べたのもいい思い出かな。

阿伏兎観音の境内でお弁当な皆さん



過去、なんども阿伏兎観音には行ってます。平日の午後だと、ほとんど誰とも会うこともなく、まったりと参拝できるんですが、数回行楽シーズンに行ったことがあって、そのときに、境内の全てにグルっとゴザが敷かれ、ご婦人のグループさんが楽しく飲食されてました。通行も極めて困難。というか、通路に傾斜があるので外側を立って歩くのは命がけ。


あはは、きーつけて歩きーよー。
とか
どっから来ちゃったん。さっきは島根からいう人もおっちゃったんよ。

とか声をかけていただき、いやいや。この状況、それどころじゃないですよ。と家族が落ちないように前後に気をつけるのが精一杯でした。でも、今日は人もいないし、ついに僕が座る番だ。おみくじは吉だけど、大吉な感じじゃないか。そんな事考えながらも、念のために管理者の方に確認したところ、NG というお返事。なんどもゴザパーティーを目撃してただけに「びっくり」したり「そりゃ当然ですよ。誰もゴザパーティーしないように管理してくださいよ」という気分も込み上げたり。でも気分はスッキリしました。

それに阿伏兎観音は国の重要文化財だったんですね。知りませんでした。

オーパーツ、ありえないおみくじの成る木



オーパーツとは、何故それがそこに存在するのか科学的に説明のつかない現象やモノです。まさにここのお守りはオーパーツです。絶対手が届かないところにまでおみくじが成ってます。いったい誰がいつどうやって結びつけたのか。世界にはまだまだ解明されない謎があります。

すき家さんの牛丼は、効率の美学が。

もちやすい弁当箱。開けやすいフタ。食べやすいサイズの肉とタマネギ。適度に箸でかたまりになるごはん。全てに科学と美学が込められていたということをはじめて気づきました。すばらしいです。すき家さんの牛丼。

ローソンさんの牛丼には、日常から半歩出た贅沢感が。


まず、箱をあける手順から楽しみがはじまります。おいしいものにはすぐたどり着かないのが調味料になります。ほくほくのご飯にたっぷりつゆだくな汁。大きな肉。弁当箱に降参ぎみの僕に様奥はいいました。ローソンさんの弁当はお店で作ってるわけじゃなくて、いくつかの流通を経て消費者の手に渡るわけで、簡単に中身をぶちまけないように、固く閉じてあるし、食べる直前においしくなるように、汁とごはんを別けてあるんじゃないの。そんなにブツブツいわないで黙って食べーや。っていうか車内の匂いなんとかしてや!

つまり、ローソンさんの牛丼は、給料日にちょっと贅沢したい日常にジャストミートなお弁当なんでしょう。


食べきれないし、持って帰ろうかと思ったんですが、様奥の残すなよ目線指導が入ったのでやっぱり完食しました。んまかったのでペロリとたべました。トッピングも最高でした。ただ、ビデヨは、本編じゃないところは、編集しててもちょっとパンシロンがほしくなる映像になりました。パパンパンパンパンパンパパンシロン。


大きな地図で見る



大きな地図で見る
鞆の浦からだとすぐ西のうらてで11分あまりですぐなんですが、実はビデヨで食べてる対岸にはすぐには行けません。船だとすぐですけどね。

2 件のコメント:

  1. 今年も素敵なデートコースを
    仲良くお出掛けされてていいですね
    ( *˘╰╯˘*)��

    ただ、境内やお守りの成る木は
    見ていて怖かったです(๑﹏๑ )
    年々、境内と木が離れていってる
    とかなんでしょうか?…>_<…

    返信削除
  2. 木になります。いや、気になるんです。どうやってるのか。
    年々離れている説もありそうです。おまもりがキレイなのは特殊な加工がしてあるからかも。
    それか別料金でおまもり結びつけサービスがあるとかだったら金額が気になります。

    返信削除