2015年2月6日金曜日

リョーユー おにぎりパン でおやつ


リョーユー おにぎりパン でおやつ
考えてみたら、家族やまわりの人は、"おむすび" とは言わないんです。 "おにぎり"が態勢。昔、先生に訊いたことがあるのは次のとおり。
おにぎり=丸や三角などのシェイプに固めた食べ物。握った飯。
おむすび=神様からの何か。

学食のお姉さんごめんなさい


昔、日本では食べ物=命だったわけで、それは今も変わりないことだけど、命をつなぐアイテムとしての食糧→神と人間を繋ぐアイテム的なことで「結び」みたいな事でした。半分寝てた学生を起こそうとサービスでされた脱線話だと思うので真意がどうのとかは追求しませんでしたが、それから数日学生達が学食で「カレー」や「ラーメン」「定食」の食券を渡しながら「おむすび(命のつなぐ食糧的な意味)で」と言ってしまい、職員のお姉さん方を困惑させていたのを覚えています。ややこしいことしてごめんなさい。

おにぎり ∈ おむすび(仮)


当時の先生の話を真に受けるとおにぎり ∈ おむすび(仮)的な事になるのかもしれません。あ、ほとんどの語源なんて実際誕生の瞬間を見聞できないので、○○という事にしとく程度の事ですから、僕たちは諸説であれこれ言い合って楽しんでみるのもいいかもしれませんが、このエントリではパスします。

では"パン"と"おにぎり"や"おむすび"はどうなるんでしょう。


おにぎりシェイプならパンでもおにぎりと呼んでOK!


三角に握ってあればおにぎりと呼んでもまったく差し支えないはずです。なにしろ手元の国語辞典ではおにぎり=おむすびとしています。たまたま眠気覚ましに講義された話を考慮するのもナニですが、おむすびには全ての食べ物を指す意味があるという説もあるわけです。小麦粉をおにぎりシェイプに作って、海苔までくっつけてしまえば、誰がおにぎりじゃないと否定できるでしょうか。話の土台がフニャフニャですが。

おにぎりパン ∈ おにぎり ∈ おむすび (仮)

でいいってことじゃないですか。しかもです。良く見るとおにぎりパンの原材料は米粉となっているじゃないですか。
こ、これは…。これはパンでもありごはんでもあるじゃないですか。ごはんの定義にあるであろう炊き方からは逸脱しそうですが、米粉をごはんファミリーに入れず、小麦粉ファミリーに入れていいんですか?その違和感を僕も共有します。いや、これはごはんでしょう。おにぎりですよ。

ランチをおにぎりにするか、パンにするか悩んで貴重な休憩時間を失っていた人類は、これで救われます。おにぎりパンにしたらいいのです。悩みが解消したよろこびをどう表現しましょう。そりゃもうリピートでしょうかねぇ。でも、どこで買って来たのは知りません。

アンバースデーになってたセブンさんのおにぎり

めでたいです。僕は店頭で手に取るのを躊躇したほどです。なぜって、とくにめでたいことは感じてなかったので、その時の身分に不釣り合いな気がしたのです。いけません、いけません。いくら年度末でカミーユになりそうでもアンバースデーな気分を忘れては。ありがとうセブンさん、めでたいです。


おにぎりのパックに残る海苔に名前をつけたい

せっかくめでたいんですから、この常に残ってしまう三角海苔さんにも縁起のいい名前をつけてあげたいです。これがあったらいいことがあるよ的な。そうだなぁ、こんなのどうでしょう。

結いの前髪

おむすび伝説にでてくるという結いの神様と、よいことの兆しをかけて

ピカチューのミミ

尻尾でもいいんですが、なんかかわいいじゃないですか

みゆき

第一話のサブタイトルが「ボクと渚と黒ビキニ」らしいので


この段階で訊いたんですが友達によると、おにぎりパックに海苔なんて残らないんだそうです。おっと。それは縁起的な意味でもったいない…わけじゃないですね。残らないように練習したほうがいいでしょうか。


ロングランのパンに物思う

練乳味わうミルクフランスの商品サイクルが長いです。けっこうコンビニさんのパンはマイナーチェンジや大幅変更が早いんですが、この歯ごたえのやさしいミルキーフランスがロングランという事実から見えて来る世界は、多くの人が入歯になってるという可能性でしょうか。ただ、コンビニさんの多くが常にミルキーフランスを定番化しているというのは大評価です。ありがとうなのです。


おにぎりのプロメテウスを求めて

唐突に出現したプロメテウスですが、もうお解りの方も多いかもしれませんが、一応申し上げておくとリドリー・スコット監督制作のSF映画のタイトルです。映画エイリアン世界を舞台に、人間がなぜ誕生したのかを人類の常識とは別の切り口で描く物語の序章です。ただ、内容はその魅力的なお題目にはほぼ触れず、エイリアンのリメイクのようになっていますけど。続編の制作も決まっているようなので楽しみです。で、おにぎりにおけるプロメテウスというと、命をつなぎ癒しと快楽を与えてくれるごちそうを持ち運べるようにした。というのが推測できます。ごちそうの圧縮モバイル化じゃないでしょうか。


セブンさんは使いわける おにぎり と おむすび


パッケージやサイトを良く見るとセブンさんは庶民価格ラインの商品はおにぎりと呼び、ちょっとリッチ価格ラインの商品はおむすびと呼んでいることに気づきます。より神への感謝を感じてほしいラインにおむすびの名を使うという事なんでしょうか。言葉選びにも渾身のマーケティングが込められてる感じがして熱いです。

その神の祝福にもなろうかというごちそうを、おむすびに圧縮しているということは、本来の姿に解凍できるということも意味します。家で食べるんですから窮屈な圧縮から解き放ってあげましょう。


食のおむすび  いくら で海鮮茶漬け



んまそうすぎます。っていうかんまかったです。本来このポテンシャルを秘めたものをおむすびに圧縮してたんです。これは、ごちそうじゃないですか。200円ちょっとが数百円アップしませんか。店によってはお新香と塩辛でもちょっとつけて1,000円前後とかありじゃないですか。僕等はこれだけのごちそうを感じながらおにぎりを食べているんでしょうか?鮭茶漬けでも、梅干茶漬けでも、ツナ丼でもできる素材をにぎってあるんです。
そして、子供の頃のおべんとうや運動会のお昼を思い出すとにぎってあったものは他にもありそうなことにも気づきそうです。食べ物へのありがあとう。作ってくれてありがとう。

ぼんやりと僕は何人のつくったおにぎりを食べたんだろうと思い出して、小声でサンキュウと言いわなければいけない気がしてきました。サンキュウ。



-Show notes-
セブンイレブン 練乳味わうミルクフランス
セブンレイブン 具タップリツナマヨネーズ
リョーユー おにぎりパン ツナ
リョーユー おにぎりパン ハンバーグ
セブンイレブン 金のおむすび いくら

0 件のコメント:

コメントを投稿