2015年2月15日日曜日

アリとギリギリす

義理とは

物事の正しい道筋。 対人関係や社会関係において、守るべき道理。wikipedia

物事の正しい筋道。また、人として守るべき正しい道。道理。すじ。「―を通す」「―にはずれた行為」
社会生活を営む上で、立場上、また道義として、他人に対して務めたり報いたりしなければならないこと。道義。「―が悪い」「君に礼を言われる―はない」「―をわきまえる」
つきあい上しかたなしにする行為。「―で参加する」 goo国語辞典

毎年 2月〜3月に世間で交わされる義理という言葉の意味はgoo国語辞典ではなんと3番目に出て来る意味でした。知りませんでした。


義理の本筋は、道理。


出来た20粒の中からじっくり検討して上位1粒を選ぼうとしたけど、どぐりの背比べで3粒を選ぶしかなかったという義理の話しをうかがって、義理というのは何だろうかと考えさせられました。17粒は本命としてご家族に喜ばれたとのこと。面白い世界観をありがとうございます。甘いものをこぼすと、アリがよってきそうですが、ギリギリスのように歌ってすごさせていただきました。

道理は個々に

道理とは生きる上での正しい筋道みたいなことであって、その本質が常識的なことでなくロジックだと思うのです。ロジックとは論理であり解です。カレーにターメリックが必要ですが、ターメリックにカレーは必要とは言えません。クマノミにイソギンチャクは必要ですし、イソギンチャクにもクマノミが必要です。映画マトリックスのスミスが問う「何故、何故、なぜ」それが道理だと思うわけです。個々の道理とは別に社会としての道理はそれはそれであっていいと思いますよ。人生が個々に違うように道理も十人十色でOKです。

義理をありがとう

他にも気付けばいくつかの義理をいただきましてありがとうございます。
あと、唯一ホンメーチョコをいただきましたずん田さん、こんどホンメー返し専用のチロルを用意しておきますのでリバースしそうにない気分の時いらしてください。
また、どさくさまぎれにスペシャルな誕生日祝いまでいただきましたmさんありがとうございますm9
今年はおのみちに来られるかもという事で様奥からの勧めもあり、その時ご利用いただけるクーポン券を添付しておきますので、ダウンロードしてお使いください。
写ってないじゃないかという方がいらっしゃるかもしれませんが、たぶんすぐに食べてしまった可能性があります。ごちそうペロリさま。お返しにつきましては、毎年恒例ですが3月にチロルを用意しておきますのでよろしくお願いしまうす。その際はクーポン券は不要ですが、僕がボケているか眼がわるいかバカなのか等の理由により全然お返しをしそうにない時は「マトリックスのスミスっていっぱい増えましたよね(2015年3月限定)」とかおっしゃってください。その場合はお詫びとしてチロルを二倍にしてお返しいたします。



余談:月を欲しいというかぐや姫

かぐやひめは竜の首の玉を持ってきたら結婚してやるといったし、月や星がほしいと言った人々の話しを訊いた事があります。手にいれてるものを見失ってはいけないという話しだと思うんです。急に思いついたんですが、かぐや姫の物語で問われていた「かぐや姫が犯した罪と罰」というのは、てっきり月の世界でなにかしたんだと思っていたんです。違うのかもしれません。竹から生まれてから地上で罪をおかしてしまったのかも。まったく想像してませんでした。その視点からみるといっきに露骨な罪のような気がしてきます。欲しいと願って手に入らないものは、そもそもそれに気をとられていることが愚かなことなのかもしれません。もういちどかぐや姫の物語をみたくなりました。あ、今日のエントリとは無関係です。ただ月がきれいだったので浮かんできたのかも。

2 件のコメント:

  1. 無事お手元に届いて安心致しました ♩♩

    でも逆にサプライズを頂いてしまい
    ホントにすいません(>_<)

    クーポンは申し訳なくて使えないかもしれませんが
    尾道に行く際には持参して伺います(❀'︶'❀)

    様奥さまにも宜しくお伝え下さいませ♪
    ホントにありがとうございましたʕ*•ﻌ•ʔฅ

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ。粗餐ではありますが、是非その時はクーポンを使ってください。ではでは。

      削除