2015年3月13日金曜日

桃始笑 ももはじめてさく

今年もカエルたちが冬眠から目覚める季節が近づいてきました。 せいじ色やうらやなぎ色やびゃくろく色な葉っぱたちを見るのがスキです。
それらに差し色を与える小さな花の皆さんもたまりません。

年度末のカミーユ状態を抜け出した僕も気分はスプリングハズカム、そんな頃にやってくるのは白い衣装に身をまとって電磁波を調査する日ではなく、2.14のお返事をするホワイトデーです。



ニヤっとするくらいの笑う頃

一ヶ月もスルーしといて、いまさら返事ってどういう事?などの全人類共通のつっこみなども春の気配でどうでもようなるわけです。それが春ってもんです。

そう春というのは、なぜ芽吹いているのか咲いているのか考えもせず伸びてくる草花達と、僕らは同じなんだと知らされる季節なのです。七十二候でいうと「桃始笑 ももはじめてさく」です。
「咲く」というのは「笑」なのです。はじめて笑うわけですから、大笑いではなくちょっとクスっとしたり、ニヤっとするくらいの笑う頃です。
比古清十郎の言葉でいうと「春は夜桜夏…十分酒は美味い、それでも不味いんならそれは自分自身の何かが病んでいる証し」なわけです。
春がつまんないなら、チロルの包装紙の裏に「春つまんない」と書いて、折り紙でもしたらいいんです。それでも十分春です。だってクスっとするくらいで十分なのが春なんですから。

毎年チロル一粒

ホワイトデーには毎年本命の皆さん用にチロルを1粒ご用意しています。
一粒をまるでケーキやギフトボックスを包むようにラッピングされたチロルはすばらしいです。

今年もチロルをご用意しています。
バレンタイン頃、ぼくにチョコ的なものを渡したという本命ステディーなジョシの皆さん
もし会ってくだらん話をしたのに僕が渡し忘れていたら「チロルはいいよね」って声かけてください。
すいません「!」と思い出すでしょう。
毎年余るはずのないチロルが余るのは、渡せてない方がいらっしゃるってことなんです。あぁあと思います。どなたに渡してないんだろうと。
伝票を書くのがどうしようもなくめんどうな年頃なので、手渡ししかできず、ある程度は余るのも理解できるんですけどね。


余るチロル

すでに本命の皆さんには手渡しできていますが
たぶん、今年も余ります。

あまった本命チロルは、僕のものではありませんし、自分で食べるというのも味気ないです。

そこで思いだしたんです、先日機種変更のときLINEトークが一旦全部消えてしまったなって。未読トークがカウンターが300くらいあったなぁって。
なぜLINEトークを読むのがおいつかないかは、いろんな方に再三話したのでもう説明は飽きたしこのエントリではしません。
でも、時間があれば読んでお返事をしていましたし、会話途中の方もいらっしゃいました。もうわかりません。

余った本命チロル救済セッション

もし、余った本命チロルがいるって方がいらしたら、日頃のLINEやFBのお返事的な意味で差し上げよう、自分で食べるより春っぽいじゃないですか。
そうします。でも、何月何日に尾道駅前で渡しますって言って、3人こられて2個しか余ってないとかあったら非常に申し訳ないです。それはダメです。
あくまで余りだし数に限りがあるので以下に該当する方と事前に約束して手渡しで差し上げることにしました。

尾道に用事があったりして、次の日時に尾道(JR山陽本線尾道駅周辺)にこられる方。
※いないと思いますが、この為に尾道に来るようなことはしないでください。だってチロル1個お渡しするだけですから。

3月21日(土) 9時〜12時
3月22日(日) 9時〜12時
3月28日(土) 9時〜12時
3月29日(日) 9時〜12時
4月 4日(土) 9時〜12時
4月 5日(日) 9時〜12時
※余りがなくなったらブログに「終了」と追記します。

*[A]仕事や業務でお取り引きのあり、てらみなとさんにバレンタインあたりにチョコ的なものを渡したジョシさん。
[B]仕事や業務でお取り引きが無く、いままでてらみなとさんにバレンタインチョコを渡したけど、ホワイトデーをもらわなかったジョシさん。

[A]余りではなく在庫確保しています。いつも感じでお渡ししますので何も考えていただく必要ございません。
[B]余りではなく在庫確保していますので、受け渡しの為にこのエントリ(ブログ、LINE、FB)に次のようにコメント下さい。

「○月○日ケロケロロ」

日付は上記の中から都合のいい日を選んで書き換えてくださいね。
こちらからトーク、メッセージで連絡用メールアドレスと連絡方法をお知らせした後、あなたのメールアドレス宛に「時間と詳しい場所」をご返信いたします。



[C]2015年2月末までに、てらみなとさんのLINEまたはFBのタイムラインにいいねまたはコメントされたことがあったジョシさん。

[C]に該当する方は、このエントリ(ブログ、LINE、FB)に次のようにコメント下さい。

「○月○日ゲコゲココ」

日付は上記の中から都合のいい日を選んで書き換えてくださいね。
こちらからトーク、メッセージで連絡用メールアドレスと連絡方法をお知らせした後、あなたのメールアドレス宛に「時間と詳しい場所」をご返信いたします。



[D]上記に該当しないけど、尾道にいく用事があるから、どうせなら自分が持ってるチロル1粒持と交換してほしいというおかしなジョシさんやもっとおかしな男子。

[D]に該当する方は、このエントリ(ブログ、LINE、FB)に次のようにコメント下さい。

「○月○日チャッポン」

日付は上記の中から都合のいい日を選んで書き換えてくださいね。
こちらからトーク、メッセージで連絡用メールアドレスと連絡方法をお知らせした後、あなたのメールアドレス宛に「時間と詳しい場所」をご返信いたします。



Spring wandering
いろいろ考えてめんどくさくなってきますが、春だし余ったチロルの幸せのためにもうひとふんばりしてみます。


なにかと細い確認事項↓

・[D]の方はチロルは交換ですから1粒てらみなとさんに渡してください。
・ご安心下さい、受け取られたら即解散です。モグモグ食べたりしながら本来の用事のほうに向かって下さい。
・お知らせした受け渡し場所以外のどこかに集合してもてらみなとさんは居ません、メールはよく読んで下さい。
・朝が早くすごいメクソがついてる可能性がありますし趣味とも違うので、お互い撮影録画録音は無しとせていただきます。
・受け取ったチロルはあなたのモノですから撮影しようが、トンカチで粉々にしようがご自由にどうぞ。でもお早めに食べてくださいね。
・くれぐれもこの為だけに尾道にこられるようなことはなさらないで下さい。
・チロルのせいで虫歯になって、気になったために運転を誤り大事故になっても知りません。

気軽に考えて娘や様奥に言ったけど、色々言われているうちに、えらくめんどうなエントリになってしまいグッタリしました。orz
言わなきゃよかったくらいの勢いですし、チロルなんているって人もいないかもしれませんが、せっかく書いたのでね。
それもこれも、春の珍事ってことでいいかなと思ってます。


あと、今年のバレンタインはチョコといっしょにおもちゃの指輪をいただきました。
I was given the ring.
職場のつかってないマグカップにいれときます。拾ったらしいので、持ち主があらわれたらお返しするつもりなのですが、これは預かりなのでこの分の追加チロルはないですよ。いつもどおり本命チロル1個用意してますので受け取ってください。


チロル完売しました。

今年もチロルは完売となりました(あと、数名の方の勝手に取り置き在庫を除く)。今年はなんとマグネットになって戻ってきました。冷蔵庫にメモくっつけるのに使います。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿