2015年3月14日土曜日

画面を大きくしたら羊羹が切れなくなった


画面を大きくしたら羊羹が切れなくなった
クラムチャウダーモード無いんです。クラムシェルモードって聞くとクラムチャウダー食べたくなる程度の脳です。
Macbook Airだったら羊羹切れるのに(切ってません)、Macbook Pro Retina 15 mid 2014では羊羹がつぶれてしまいそうです。これはナイフとしてはかなり減点です。幸いナイフじゃないので助かりました。

最近は、年度末に立て込む受注と、同時期に重なる確定申告に年々老眼の度数が上昇していました。様奥にアピールしてみると、もっといいメガネにするか、もっとよく見える画面にしたら済む話なんだからグダグダ言うなと天使のささやきが聞こえました。メガネを買うかどうか0.000000001秒の長い間悩んだんですが、人生は短いので見やすい画面を買うことにしました。

お求めやすい4kディスプレイ Dell P2415Q

様奥にあとでつっこまれないセーフティーな予算の中で、見やすいディスプレイを選びました。いろんな方のブログを拝見しても付属のケーブルでMacbook Pro Ratinaと一発接続と書かれていたのが最大の選択ポイントです。4kなんで画面がたぶん綺麗ですが、Macの壁紙の写真次第で印象はかわるんです。ほんとに僕の視力ではRatinaとか4kの価値を見出しにくいんです。しかし、目にやさしい環境にしろという今回のミッションには最適です。それと、動きの早い動画などを表示してもそこまでまったり遅れないというのもポイントでしょうか。

Macbook Pro Retina 15 mid 2014 はこれからも使います。


いままでもあったと思うんですが、最近のMacをみてると太いなって気がしてきます。いつか薄いMacbook Proに買い替えたいです。←誰がみてるかわからないのでぼんやり書いてみたりして。でも機種名を書いておかないと、時々自分の使ってるモノってなんだっけと検索してみることがあるので。これ、サクサクなんですが、Yosemiteのせいか文字入力がSafariやmiで固まります。文字入力以外のファイル操作やポインタによる操作も可能です。なんとなく漢字をdeleteで削除した時、全角文字の全てが削除されずゴミが残ったりすることがあるのが気になります。たぶんOSX 10.10.2の日本入力システムが、日本を理解してない気がします。アップデートのためにAppleのOSXチームはがんばってるはずですが、残業はしてなさそうなイメージがあるのでまったり待ちたいと思います。

他の端末のOSX10.10.2では発生しないので、Retina mid 2014のチップセットとの相性かもと妄想したりしてます。今の所サクっと⌘Sして⌘Qしてもういちど起動して使ってます。アプリの起動も終了も早いので一瞬です。そういうマクロ作ろうかと思いますが、なんか違う気がするのでAppleさんに任せます。

世の中のジュースの多くがリンゴ味

先日福山のカフェで3種類のジュースがあって、2種類を飲んだんです。ひとつは緑色のヘルシーそうなブニ。もうひとつは赤い人参ジュース。どっちもリンゴが入っていて飲みやすくなっていましたが、リンゴジュースでした。その件にかぎらず、いろんな所でいろんな業者さんが、入れておくように定められた法律にしたがっているかのようにリンゴを入れてらっしゃいます。なんかジュース界に閉塞感が漂う原因になりかねないので、ゼラニウム味とかパクチー味とかに挑んでいるものに出会ったら、とびついてしまいそうです。ただ、飲むブルガリアヨーグルトさんはいつも買ってます。

何がすっきりなのか

この表現、欧米で通用するのでしょうか。はっきりかなないとわからいと裁判になりそうで心配です。「すっきり脂肪が消えると思ったのに!」とか「人間関係のモヤモヤがすっきり解決すると誤解させた!」とか訴状に書かれて。日本人はなんで解るんでしょう。すっきり爽やかで。すごいです日本人。

雪の宿 青森りんご味 がギリギリに挑んでいる件

すごいところに挑んでいるようです。様奥はアウトといってます。なにがって?それは日本語のブログを読む日本人の皆さんだから、砂場のオーパーツ粘土の香りでといえば想像つくのすごい助かります。しかし僕はそのギリギリ感はわりとスキです。そもそもバニラの芳香成分にもそれと類似したものが含まれていますから。雪の宿 青森りんご味んまいです。


早稲田の生協で売ってるとかじゃない とんがりコーン焼きリンゴ味 

大学名がバーンって書かれると、生協でしか売ってないご当地商品のような気がしますが、そういうわけじゃないんです。尾道大学のなにかとかもあった気がしますが、消費者にとってそれは誰が作ったかって大事なんでしょうね。ともあれ…
8段まではいけました。難しいのは、箱から取り出す時の片方の腕の動きです。だから、もっと上をめざすには、あらかじめとんがりコーンを並べておいて、拾っていきながらスタックするのがいいかもしれません。ただ、それが世界とんがりコーン連盟の公式ルールに適合するかはわかりません。僕としては箱から取るスタイル部門に魅力を感じます。

Dell P2415Qが突然映らなくなった…けど直った。

前日まで使えていたんですが、MBPRを職場につないでみたらデルさんに映らなくなりました。ネットでいろいろやってみたんですが変化なし。モニタ側のコントロールボタンをおしても接続されないようでいつも4段表示されるメニューが2段しかでません。これはMBPR側じゃなくてデルさん側かもと思い、電源の長押ししたら電源ボタンのランプが消えてついたのでリセットできたと思ったんですがダメ。全ケーブル抜いても変化なし。最後に電源ケーブル抜き差ししたらあっさり映りました。電源の長押しは再起動じゃないようです。

2 件のコメント:

  1. Mac購入したことないのでいつか欲しいですな〜

    返信削除
    返信
    1. MacをCanonが売ってた頃、いつかほしいと思ってたの思い出しました。お手頃になったものです。

      削除