2015年4月4日土曜日

娘にドラクエな朝めしを作ってやった


娘にドラクエな朝めしを作ってやった
DQ6でムドーを倒して世界を救ったとマイエンディングを満喫した娘に、もっと先にもムドー級以上のいろいろなお楽しみがあるぞと伝えたくて、朝飯をつくってやった。


ドラクエ6をマイエンディングした娘

といっても娘はDQ6をやったのは3年くらい前の話で、そのごもDQXをやっては「他のプレイヤーの中に、しんだオレを回復しないで素通りする人がいた」とかの理由でマイエンディングを迎えたりしたのもなつかしいイベントでしたという程度に、古い話なのですけど。


編集結果を娘に試写した時、最初に「え!録ってたの!? なんかしつこく訊いてくると思ったわぁ!」とお怒りでした。できあがった動画をチェックしていつものように修正箇所の指摘がはじまりました。「録るならそういえばもっと気の利いたこというのに!」と言ってた娘も、もうすっかり鬼プロデューサーのように全方向から指摘を繰り返してくれました。

編集ソフトが落ちまくって1週間うなった

16ギガメモリーのMacbook pro ratina(MBPR)はFCPXをスムーズに落ちなく動かすための道具でもありますが、なのにこの動画の編集では落ちまくりはじめました。ここのところMacbook Air mid 2011メモリー2ギガでは文字を入れるたびに落ちる感じだったのでお仕事にも支障がでそうな感じでした。サクサクで楽しいなと思っていた矢先に、MBPRおまえもか…という感じです。でも、キーフレームを100くらいつけたテキスト(お仕事の)を他のライブラリからコピペしたのが原因でした。しかし、HPとMPが1くらいになりました。それはミルキーフランスで全快しました。

春休みずっと勉強してる娘に

なんだか春休みになっても娘はずっと勉強してて、続けてみてたサイコパスもまだレンタルがはじまってない映画版をのぞいてはもう見終わってしまい息抜きしてない感じなので、ここはひとつ朝食でドラクエ熱を再燃させて、マイエンディングになってるドラクエ6をもっとすすめさせてやろうと企んだんです、しかし、どうもムドーを倒した達成感は大きかったみたいです。このあと食べながらきいたら、6はその後もすこしすすめて、次の大ボスも倒したそうなんですが、幻の大地に関連したかずかずの切ない物語に心が折れたんだそうです。保育所の頃大好きでビデオテープにとってたおジャ魔女ドレミも、最終回があまりにも悲しくて二度とみないと封印してしまったくらいです。保護者としては、もうすこしスルー力をためるためにもドラクエ6を再開してもらいたいところです。

メープルシロップやハニーがなかった

オーソドックスなトッピングである、メープルやはちみつが品切れしてたのは残念でした。あいつらをぼどぼどトッピングすれば新しい別のスライムの名前も浮かんできたかもしれません。今度買い物にいったら補充しとかないと。目のところにどばっとのせて、うるうるしたスライムとかんまそうじゃないですか。あ、彼らの立場になると鬼ですね。すまんなスライム。でも、君が茶色でよかったよ。青だと食欲があれだったかもしれんしね。


0 件のコメント:

コメントを投稿