2015年5月10日日曜日

ムジュラのリンクが探す友だちとは誰なのか


ムジュラのリンクが探す友だちとは誰なのか。あなたはまだ本当の温泉タマゴを知らない。その前にもっとわからないのがムジュラのリンクが懸命に探す友だちが誰なのか。

一般的にはリンクが探しているかけがえのない友だちは「ナビィ」だと言われてますし、僕もぼんやりそれを信じてきました。でも、ちかごろ思うんです。それほんとにナビィなんだろうかと。人はそれぞれ他人のどこに感情移入するかわかりません。ナビィに感情移入された方はすんなりナビィでよかったのかも。

温泉玉子入り!ぶったまうどん


買うつもりはなかったんですが買ってしまいました。食べてもないレビューに影響をうけた。様奥には「あんたは、なんであのジョシに感情移入したけぇ買ったんじゃろ」といいます。気にはなったんです。心配になったというか。別にキラキラしたとかじゃないんです。にしても、人が誰のどこにグッときたり、ひっかかったりするかは本当にわからないものです。

温泉たまごを他人に崩してもらうという価値の損失。

自分でもなんでぶったまうどんを食べているのか解らないまま、温泉たまごをまぜまぜしました。ハムカツ屋さんといえば、世間では丸○うどんと呼ばれるお店ですが、そこで温泉たまごをチョイスした時、親切に「温泉たまご崩しますか?」とご質問いただくんです。毎回びっくります。温泉たまごの価値の大半は、自分のすきなタイミングで黄身をワーってまぜまぜすることだと思うんです。その権利を買ってると言ってもいいくらいです。

あらかじめまぜまぜされてたら温泉たまごや生卵じゃないです。カルボナーラやTKGであれば、最高の状態になるようプロにまぜまぜしておいていただいても幸せです。でも、それは温泉たまごを買ったじゃなくて、カルボナーラやTKGを買ったんだから自然なことなんです。

USBハブでスパゲティーを解消

カルボナーラといえば、デスクまわりのUSBケーブルが増えすぎて、机に直に盛った美味しそうなスパゲティーになっています。お腹いっぱいの時はみたくありません。そこで、Inateck USB3.0 高速ハブ 7ポート をポチりました。

猫マニア歓喜

うれしいことに、猫にもてあそばれた 爪痕サービスがありました。アップルさんの刻印サービスは希望者のみですが、こちらは全員サービスなのか、僕がVIP扱いされたのかわかりませんが、自動的にしていただいてました。もふもふを想像できました。

クールになった



さぁ、スッキリしました。なにしろケーブルが2本とアルミの箸箱が1個ふえたんですから、すっきりしないはずがないです。こんなにもクールになるなんて想像してなかったんで、自分の想像力の低さにも驚かされました。

なぜリンクはそこまでして会いたいのか

時のオカリナでどうして会いたくなる人はだれだろう。時のオカリナのラストでリンクは子供時代に戻りますから、それでも会えない人となると、条件は限られてきます。しかし、旅をしてまで会う必要がある人とはいったいどのような縁があるのでしょう。

トライフォースの呪縛で縛られた3人「ガノンドロフ」と「ゼルダ」

リンクともっとも深い縁がある人といえばこの二人ですが、それは子供時代にもいますのでNGです。

色恋沙汰の人「ルト」と「サリア」

人が動く原動力といえば恋や親子関係です。親子関係は時のオカリナで描かれていませんので色恋となりますが「ルト」と「サリア」も子供時代にいます。

それらを凌ぐもっと大きな呪いのような縁?

どうしても離れがたい呪いのような縁で繋がった関係。ゼルダとリンクは時代を超えて転生し神々が結んだ縁にしたがって離れられない関係となっています。ガノンは僕の知るかぎりでは同一人物が封印と解放を繰り返し、やはり同じく離れがたい関係となっています。しかし、それに匹敵する大きな縁が他にあったでしょうか?

リンクとつながるもうひとつの縁 ファイ

今語られたゼルダの伝説には、時のオカリナよりも長大な時間旅行があります。時のオカリナよりもはるか昔のハイラル建国以前の出来事です。数百年間の長い間ゼルダとリンクを待ち続けたインパ。そして、その時間をリンクの傍で旅した人物、それはファイです。

リンクを永きに渡って待ち続けるマスターソード

ファイはマスターソードの魂です。世界が災いに見舞われる時、緑衣をまとった青年に引き抜かれるまで、気の遠くなるような長い時間ただひたすらに待ち続けています。
運命の人が手にとったとき、他のどの剣にもない能力を発揮するよう、剣に宿っているファイはリンクと文字通り抜き差しならない縁でむすばれた人物です。

マスターソードにリンクを誘うその人こそナビィ

時のオカリナでマスターソードの元にリンクを誘う水先案内をするのはナビィです。そして、ナビィはリンクを案内したり呼ばれるまでリンクの背中のあたりに隠れていたような気がします。リンクの背中にあるもの、あるべきもの。それはマスターソードです。

ナビィこそファイだ!

ナビィはファイの転生した姿で間違いないでしょう。であればリンクが無意識に遠い縁を感じるのもうなづけます。背中にナビィがいたから、ハイラルの世界線を3つに割るような強大な不のフォースを打ち砕くことができたと思えるのです。しかし、世界線を割るような特異点にかかわったファイ(ナビィ)は、その消耗からマスターソードに宿ることもできずどこかに消えてしまったか、または限りなく消滅したのかもしれません。

風のタクトの世界線の 途中、時の勇者が現れなかった理由

時オカで大人リンクがガノンを封じた後、再び復活したガノンの前に時の勇者が現れず、世界は破滅的な展開を迎えます。もちろん時の勇者は、子供時代に戻りハイラルを去っているので現れないわけですが、大人時代の世界線にも緑衣をまとった勇者が現れてもおかしくないです。なぜ現れなかったのか、ずっと考えていました。ナビィさがしに出たリンクは結局ナビィには出会えず、数年後にマスターソードはハイラルに戻ったのではないでしょうか。もし会えていたとしてもナビィは限りなく消耗し、再び能力を取り戻すには長い時間を要したのではないでしょうか。

ファイ(ナビィ)が宿っていないマスターソードは勇者を自らの元に誘導できなかった。だから、時の勇者も、その生まれ変わりの新しい勇者も現れなかったのではないでしょうか。

海底から再び愛するゼルダと会いたいリンクの元へ

結果マスターソードは海底で眠りながら、ゆっくりと能力の回復を待ったのでしょう。しかし、それでも回復は十分ではなかったために「リンクに会いたいファイ」と、同じく海底で眠っていた「ゼルダをもっとも愛する人」ハイラル王の魂と融合することで、水面に浮上できたのできたのだと思いたいです。

トワイライトプリンセスの世界線

トワプリの世界線でリンクを導くのは影の世界の姫ミドナです。この時もナビィはあらわれません。この世界線は、風のタクトほど時間経過が進んでいないことから疲弊したファイ(ナビィ)は回復を果たせてないのかもしれません。ラストでリンクが封じるガノンは時オカの大魔王ガノンほどはその力を解放させるに至ってないので、時オカ当時ほどのマスターソードの能力は必要なかったのでしょう。

つまり、時のオカリナ以降、リンクは姿の見える形で意思をもったファイ(ナビィ)には会えないのです。その後もなんども共に冒険するリンクとマスターソードですが、リンクは二度とその魂とは言葉をかわすことはないのです。

3日間が永遠である

ムジュラの舞台であるタルミナは、ハイラルのパラレルワールドです。そなると、チャットはナビィと鏡写しの存在である可能性がります。リンクはオカリナで3日間をなんども往復します。ほんとうに先を急ぐならタルミナを後にする手段を探すことにもっと時間をつかってもよかったのに。なのに、リンクは3日間をなんども繰り返してタルミナの世界に居続けます。それは、タルミナを救うためではなく、チャットとの時間をすこしでも長く持ちたかったからだったような気がしてきたんです。会いたい人とほぼ永遠にいられる空間、それがタルミナだったのでしょうか。もしかすると、タルミナでの時間はハイラルでの数百年、数千年だったのかもしれません。そう思うと、ムジュラの仮面がまったく違う物語を帯びて見えてきます。その世界に取り込まれたとも思えるリンクの魂は、やはりハイラルに現れるのに長い時間を要するでしょう。世界も大事ですが、会いたい人に会える時間は大事です。

あぁ、もうナビィ以外にはありえません。リンクが探しているのはナビィです。間違いありません。時オカので感情移入だけでなく、ゼルダの伝説という長い物語の中で出会い別れる勇者と精霊のもうひとつのつながり(リンク)の物語。それがムジュラの仮面なのだと思うことにしました。

野菜も大事

人間にとっては食も大事です。食べ物との縁をないがしろにしてはいけません。野菜もとっていかないとバランスに欠いてしまいます。

ザクザク野菜を食べる

野菜じゃない添え物もたくさん入ってますが、楽しいスープとざくざくの野菜をぺろりとしました。今出会えるものたちとも、遠い時間のなかでつながっているかもしれません。僕ははるか昔とはるか未来でも、今おいしいと思うものを食べているのかもしれません。

そして、その出会いは何気ないミラクルマーケティングかもしれないし、これを読んでいるあなたには、このブログだったいりするのかもしれません。


おまけ

マジックでお絵かきした卵は再び冷蔵庫におさまり、様奥をびっくりさせた罰に、翌朝の卵焼きにされてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿