2015年5月16日土曜日

シバ・カーリーの伝説 ゼルダファンが検証


シバ・カーリーの伝説 ゼルダファンが検証。任天堂さんのWebサイトに突如現れたシバ・カーリーの伝説というなぞのソフト。価格300円の3DS用ダウンロード専用ソフトらしい。

全世界のハイラル市民の間でざわざわ噂になってしまったこのソフト。芝刈りといえば◯◯◯の伝説です。デモや画面紹介をみればみるほど◯◯◯の伝説な雰囲気が漂います。
そこで、発売日にダンロードして、どこまで◯◯◯の伝説の芝刈りっぽいのかを3つのポイントで確認しました

オープニングは◯◯◯の伝説っぽいのか?

ダウンロード購入の手順にやられる

いつもなんですが、3DSとWiiUでダウンロード版ソフトを購入する一連のシーケンスのUXは、純日本なミラクル感があります。ボタンをタッチする回数を減らすことに心血をそそぐ昨今のiOSやWebまわりのUXカルチャーとは一線を画す、豊かで謎多きタップ感を何度も味わえます。おじさんはこれだけで1本の壮大なゲーム体験を堪能できましたよ。

レトロなオープニング

あ、そこはオープニングじゃないですね。シバ・カーリーの伝説のオープニングデモからタイトルまでの画面やBGMは、スクエアのファミコンディスクソフトの名作 カリーンの剣を思い出す古き良き感じ。同時期に発売されたゼルダの伝説というソフトが、同じようにテキスト中心のデモながら絵文字キャラクターを多用してリッチにデコっていたのも懐かしく思い出します。ということで、ここまでは◯◯◯の伝説っぽさは意外にも感じませんでした。

画面構成は◯◯◯の伝説っぽいのか?

ゲームを開始してまず目に呼び込んでくるグリーンの画面。配置された木。中心に立つ主人公のキャラクター。BGMを除けば一瞬「神々のトライフォース」か、「ふしぎのぼうし」にしか見えません。ぼくの背中に隠れていたナビィもおもわず「ヘーィ!」と叫んでしまいました。絵的にはまんま◯◯◯の伝説です。

芝刈り感は◯◯◯の伝説っぽいのか?

◯◯◯の伝説で広大なハイラルの芝刈りを楽しむ僕たちにとってもっとも大事なのは、芝刈り感が◯◯◯の伝説っぽいのかです。ボタンを押すたびに立っている場所の草が刈れます。ザクっと。しかし、刈った草が飛び散るアニメーション効果は無いかとても弱く、ピカっと光って草が消える感じ。草を刈ってるというより、動か無いモンスターを切っていってる感じです。さらに、画面のあちこちにプレイヤー意外のキャラクターがモンスターと戦っています。スライムに見えるモンスターはゼルダの伝説と並ぶ往年の名作ARPG「ハイドライド」を思い出すグラフィックと動きです。

結論、これはパックマン。

プレイヤーは芝刈り作業を極めるためにすることは芝目を読むことではなく、◯◯◯の伝説のそれのようにブーツや回転切りを駆使して、ノーノルマの中少ない操作ステップで多く草を刈る要素も無いです。むしろ一筆書き的戦術を用いながら敵を避け、画面上の全ての芝を刈りつくすとクリアというゲームは、モンスターを避けながら画面上の全てのドットをなるべく一筆書きで消していくノルマを負うゲームであるパックマンと同じだと理解しました。

シバ・カーリーの伝説は、ゼルダの伝説の画面に、ハイドライドのスライムを配置し、農園ゲームの雰囲気をただよわせたパックマン系ゲームです。


パックマンにはこれに加えて、フルーツボーナスとワープゾーン、またモンスターの行動に個性をもたせ、さらに逆転パワーアイテムも配置して戦略性に厚みをもたせています。パックマンの素晴らしさをここで感じるとは思いませんでした。パックマン最高。

芝刈り的に飲んだドリンク

ウィルキンソンのジンジャエール。ビリビリ生姜の刺激がつよくてうまい。

ビアスタイル ラドラー。レスカとビールの見事の融合でんまい。

見た目はまんまビール。絵をオヤジぽくしてくれる魔法の泡。泡がなければレスカといってもおかしくないビジュアルです。輸入はサントリーさんですが、雰囲気はキリンの泡や、アサヒさんの果汁が入ってカロリーゼロのジャンルかな。

キュリオシティーコーラ。これはルートビアすきにははまる一本です。もちろんんまい。

沖縄バヤリースさんのサンサンクリームソーダ。こちらはチェリーコークすきがはまるんまさ。遠慮ない甘さも開放感があります。

全ての差し入れをいただきました皆さん、ごちそうさまでした。

戦術的芝刈りはゼルダの伝説で

ゆるいながらの少ステップ芝刈り戦術をノーノルマで楽しみたいなら、ゼルダの伝説がベストです。娘は、◯◯◯っていってたのに途中でなし崩しにゼルダいうてるって厳しく指摘してました。あと、ドリンクを飲む縛りもゆるく破るくらいなら言うなと。しょうがないです、ただのおやつの時間ですから。1000円札に泥がついてませんよ。おもしろくもないプライベートなことなので気にしないでください。今はムジュラをやっていますが、すぐに芝刈りをしたい人は、神々のトライフォースがベストでしょう。では、みなさんレッツ芝刈りっシュ。

0 件のコメント:

コメントを投稿