2015年5月22日金曜日

時の神殿 仁摩サンドミュージアム


時の神殿 仁摩サンドミュージアム。ゼルダの伝説初心者のみなさんから、時折いただくご質問「どれからプレイしたらいいですか?」

そしてゼルダファンなら一度はいってみたい時間に関するミュージアム 時の神殿 サンドミュージアムもあわせてエントリします。GW開けに声をかけてくれた少年!おまたせしました。君の質問にも答えますよ。


ゼルダの伝説は発売順プレイが最も理想


スターウォーズだって物語ベースでいくなら、ファントムメナスからみた方がいいという意見も中にはあるかもしれませんが、やはり公開順にみたほうがワクワク感が高まります。次はどうなるんだろうかという期待感に応えようとする作り手と受け手のコミュニケーションという意味でもリリース順プレイが理想です。

しかし、それでは全部プレイしないと現状最新の神々のトライフォース2に到達できないということなりますし、今旬であるムジュラ3Dの波にも乗れないことになります。それはわかります。

まずは時の神殿へ

全世界のゼルダファン。全国のハイラル市民の聖地といえばまぁ京都なわけですが、そことは別に なんと日本には時の神殿と呼ぶにふさわしい場所があるのです。島根県大田市仁摩町にある仁摩サンドミュージアムがそれです。尾道からは開通した尾道松江線という高速を使っても、 なんだから大回りしながら3〜4時間かかる近場です。


それにしても尾道松江線という高速に中国やまなみ街道なんて名前をもうひとつつけるのはいいんですが、おじさんには混乱しかうまないです。ただ、情報がややこしくなるとゲーム性は高まるので面白くていいですけどね。

朝の顔。

4時間運転した後の顔。ふたつをhttp://how-old.net/で判定してもらった結果、運転は思ったより老けるということがわかりました。


世界最大の砂時計が時を積もらせている

カップルが多いです。だって時間をモチーフにしたミュージアムってだけで、メモリアルですもんね。その中でも注目なのは、世界最大の砂時計。一年かけて1トンの砂を落としつづけ、年末に大勢のみなさんが見守る中、年に一度の大回転が行われます。その光景はおそらくこの一年が本当に終わり、あたらしい空っぽの一年がはじまるとうい感慨を味わえるロマンチックなものでしょう。ドラマや映画のロケ地にもなんども使われてるそうです。

砂時計が時間の重さを感じさせる

ほんとに大きなガラスの砂時計がピラミッドの中で太陽のひかりをあびて僕らを見おろしています。砂時計が空中にあるというのも、時間がつかみどころのない概念だという感じを高めてくれていいです。
美しいです。しかも、すこしその造形が理科室や病院を思わせる清潔でシンプルなものなので、見るものの少年の心は刺激されます。たとえジョシでも刺激されるはず。しかし、砂が落ちているように見えないので絶対事故だと思いました。

コンシェルジュさんがきれいで親切

絶対事故だ。ガノン一味が時を支配しようとしているに違いないとざわざわした僕は、CAのような制服のコンシェルジュさんをみつけて、早速通報しますた。大変です!と。しかし、今の季節と今日の天気では 落ちる砂はたしかに見えにくいのだと笑顔でご説明いただきました。

記念撮影

パシャッと撮影していただきました。ベストポジションをわきまえたナイスカメラワークです。いろいろなスマホを手渡されても戸惑うこともなく撮影されてましたので、モバイルフレンドリーな体制をとられているのだとすぐに理解しました。すばらしい。

また訪ねてみたいです。こんどは別の季節に。そうだなぁ。あきの頃なんていいんじゃないかな。

娘が興奮の鳴き砂

だいたい編集できたらいつも娘がチェックするわけですが、自分の気になる箇所への注文はうるさいです。今回はここにクレームが入りました。最初 大相撲砂場所 しか入ってなかったんですが、きゅっ って入れないでどうする!と。きゅっ は キュッ でないとダメだとか、消さずに重ねていくようにとか。拒否すると、自分で入れるから貸せとMacを操作しだしてしまいました。おかげで無駄に派手な数秒の鳴き砂シーンが完成しましたが、僕は様奥に怒られました。

物語中心なプレイ順はこうです。 

時の神殿がしばらしくて、ゼルダの伝説のことを忘れそうになってしまいました。そうそう、これです。こういう順番でプレイするといんじゃないかな?とてらみなとさんは思うぞ。

2015年現在でプレイする方法を列記しておきますよ。


時のオカリナ     Wii用VC(WiiU兼用)3DS用、オリジナルは64
ムジュラの仮面    Wii用VC(WiiU兼用)3DS用、オリジナルは64
トワイライトプリンセス Wii用(WiiU兼用)、ゲームキューブ用
風のタクト      WiiU用、オリジナルはゲームキューブ用(Wii兼用)
夢幻の砂時計     DS(3DS兼用)
大地の汽笛      DS(3DS兼用)
スカイウォードソード Wii用(WiiU兼用)
神々のトライフォース WiiU用VCWii用VCゲームボーイアドバンス(初代DS兼用)、オリジナルはスーパーファミコン
神々のトライフォース2 3DS用


ゼルダの伝説1    WiiU用VCWii用VCGC版どうぶつの森+内ファミコン家具、GC用ゼルコレ、3DS用VCゲームボーイアドバンス用、オリジナルはファミコンディスクシステム
リンクの冒険     WiiU用VCWii用VC3DS用VCゲームボーイアドバンス用、オリジナルはファミコンディスクシステム
夢をみる島      3DS用VCゲームボーイカラー用、オリジナルはゲームボーイ

ふしぎのぼうし    WiiU用VC、オリジナルはゲームボーイアドバンス
不思議の木の実 時空   3DS用VC、オリジナルはゲームボーイカラー
不思議の木の実 大地   3DS用VC、オリジナルはゲームボーイカラー

これでいいかな少年よ!ではなちゃおだ!


0 件のコメント:

コメントを投稿