2016年2月4日木曜日

ぷっちょいか天瀬戸内レモン風味は瀬戸内れもんイカ天。の影響を受けているのか


ぷっちょいか天瀬戸内レモン風味は瀬戸内れもんイカ天。の影響を受けているのか、瀬戸内れもんイカ天。の生産地 尾道在住のおじさんが気になるところを比べながら食べました。


トクホのコーラの次に飲んでいるドリンク


キリンメッツプラス レモンスカッシュにはまっています。トクホのコーラ2種類のローテーションしている、健康志向なシニアライフを満喫していましたが、ペプシとメッツの2種類なので少し飽きてきます。人類にとって飽きは平穏の均衡を壊す忌むべきものですが、新たな地平への扉を開く船出の汽笛もまた飽きです。動物は単体では生活や食に飽きないと思うので、それはだいぶ人間らしいことだとは思うのです。

レモン大好きなんです、自覚ないけどたぶん。


人間はさらに飽きて手に入れた均衡を壊さないために、工夫ができる動物です。そこで役立つのが音楽や文献や映像などの文化な訳です。そして常に新しいテイストを研究し続けてくれる食品メーカーの皆さんの貢献度も高いです。ありがとうございます、トクホのコーラのローテーションにトクホなレスカという名の透明レスカコーラを加えることができました。レモンは飽きた気分をリフレッシュしてくれそうな酸味がいいです。

尾道の大人気スナック 瀬戸内れもんイカ天。


瀬戸内れもんイカ天。って句点が最後についてるんです。カラッとあっけらカラッとしてます。藤岡弘、と同じです。仮面ライダーレモンに特別ゲストで仮面ライダーイカテンが出そうだって言ってたら、様奥が「イカデビルじゃないの」。ややこしいのでその件は放置します。

僕の住む尾道と広島県ではイカ天とレモンを推してらっしゃいます。あまり考えずに率直に言うと、安易なご当地ものは

みやげ話という重要な使命をまっとうすると、まるで産卵を終えたシャケのように水面を漂い、クマの活力になっていくことで自然界の輪廻を回す定め

だと思っていたんです。しかし、この瀬戸内れもんイカ天。はそうではなかったのです。
産卵を終えたシャケは獰猛にしゃくれた顎で山岳のシャークとなりクマやドラゴンを蹴散らしながら全世界を裏で支配できる風格を漂わせているのです。
それはドラゴンバスターに登場するラスボスよりも強いケイブシャークがまさにそれだったのです。つまり簡単に言うと ご当地ものなのに んまい です。


ぷっちょいか天瀬戸内レモンのレモンはどこから来たのか。


もちろん、なんでも10歩引いみるはずの僕であっても、地元推しバイアスがかかっているかもしれません。いや、かかっているんでしょう。ただ、わかっていただきたいのは、僕は県外から友達が遊びに来ても、あまりご当地グルメ的なお店を案内するということはありません。単純に知り合いのよく行く店や、身内が行きつけの店を案内します。そんな僕がはまった瀬戸内れもんイカ天。(句点のせいで文章で紹介するのがやたらややこしいですが、マーケティング的には目立っていいのでしょうね)を完全に模倣したと思えるのが、ぷっちょイカ天 瀬戸内れもん風味です。れもんがひらがななところなんかも瓜ふたつじゃないですか。だいたい、イカ天にれもんという組み合わせをチョイスする人がどれだけいるとうのでしょうか。

瀬戸内レモン ん乳飲料


内情とかもまるで知らない普通のおじさん消費者が考えるに、このぷっちょは 瀬戸内れもんイカ天。に相当以上の影響を受けていると断言します。僕が断言しても妄想でしかないわけですが。

ということで 瀬戸内れもんイカ天。と ぷっちょいか天瀬戸内レモン風味 の違いを食べ比べて検証したわけですが、ニュアンスの詳細はビデヨをご覧いただくとして、風味的にはだいぶ別物感がありました。それでもやはり、相当なインスパイアを感じている今日この頃です。ところでたまに飲みたくなる紙の香りも少し漂う瀬戸内レモン牛乳ですが、パッケージが小さくで可愛いです。このまま花瓶やストラップにしてもいい存在感です。


ドロリッチ モンレニオンバニラクリームにレモン入ってない。


昔、ヒロシマ氏がエントリしたことで広まったのかどうか定かでもないケンブリッジウソ大学の研究で知られる、ひらがなわだち書きによる脳内補完による華麗なる誤読と判明しました。飲む前に、いや買う時に判明したかったです。モンレニオンの中には今もレモンのようなブニが潜んでいます。

瀬戸内モンレニオン

ほらね。

ぷっちょうめ塩こんぶ も 宇宙食級のんまさ


ぷっちょにはうめ塩こんぶも出ていて、これもすごい完成度で大満足です。ところで、うめをひらがなで表記するこだわりの割には、紀州とか南高とか肩書きがないのは気になります。いか天には瀬戸内が付いているのに。ということはもしやいか天はやはりオフィシャルな監修があったということなんでしょうか。くちゃくちゃ食べながらいろんなこと考えられて美味しいです。梅干しの酸味も飽きをリフレッシュしてくれそうです。だからこそ、白いご飯にポツンと梅干しで日本人は生きてきたんだと思うのですよ。

居酒屋さんのメニューにどうぞ ぷっちょモチいか天 


瀬戸内れもんイカ天。にイカ味が感じられないので、加熱することにしました。というのも様奥はいか天を食べる時、必ずストーブや網で炙って食べるんです。僕がそのまま食べようものなら「そんな食べ方信じれん」というくらい信仰的なくらいいか天は加熱して食べているんです。そこで、せっかくなので、もっとリアルなのしイカテイストの ぷっちょいか天瀬戸内レモンをオンしてチンすることに。餅のように膨らむ、ぷっちょいか天瀬戸内レモン。(この句点は本当に句点です。ややこしい) 味も食感も香りも格段にお惣菜感がアップしました。これは居酒屋さんのメニューに最適なはずです。ライセンスは放棄しますので、ぜひ導入されたら教えてください。

美しい宝玉は幻と消えた


公園の水たまりで拾ったこの玉。少しゴムのような弾力のある、しかし中には確かに液体が入っているこの玉は一体なんなだったのか。美しいので写真は撮りましたが、消えてしまい手元から牛なわれました。それに疑念を持っている ぷっちょうめ塩こんぶの在庫も見当たらないので、あの中に感じる物体との比較検証ができませんでした。まさに伝説となったこの玉を眺めながらクイニーアマンを食べたいと思います。


追記 2016.05.08

ぷっちょうめ塩こんぶ味の中を検証


ほぼ手に入らなくなっていたんですが、コンビニさんで見つけました。前回食べた時感じた何かのゴム食感の正体は。

あった!


ぷっちょ内部で眠るたまにダメージを与えずに取り出すのは難しそうですが、やっと潰さずに取り出せました。これです。少し歪んだのですが、透明度、大きさ、色合いから見てどう見てもあの球です。

興奮して家族に報告すると「汚いもの拾ったってことでしょ。それを洗濯機で溶かしたってことでしょ」と改て大絶賛いただきました。美しいです。ぷっちょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿