2016年4月10日日曜日

教えていただいた◯◯◯を9か月かけて食べおわった件 / I was finished eating the granola ice cream, It took 9 months.


教えていただいた◯◯◯を9か月かけて食べおわった件



あれは昨年の夏

コメントやTwitterなどでグラノラアイス情報をいくつかいただいていますが、その中に近所のコンビニはスーパーで買えないもの情報が。地域によっては買えるんでしょうけど、尾道周辺では発見できず通販でポチりました。

当初想定していた2要素


  • 1.開封時に期待値とのギャプから一気食いできそうにないので、じっくり食べていく宣言をした。
  • 2.最低発注ロットが10本だったため、月に1本のノルマを課しても半年以上の長期ドキュメントになる(する必要ないけど、残さず食べた達成感が欲しかった)



ドキュメント9か月、カメラを回し続けた


じっくり食べていたおっさん。その都度期待値がゼロだったわけではありません。食べる時間や季節、誰とどこで食べるかとか事前の体調などにより食べ物の感想は結構流動します。その都度なにかあるかもしれないと、まるで月命日のように、月記念日のように食べて、そのたびにカメラを回して記録していきました。

残すところあと2本、そろそろビデヨ撮影も終了かという3月某日。事件は起きました。

すべてのビデオが読み込まれた

家庭内ラッシュプレビューや、その前段階でボツとなったビデヨがありにも溜まったこの頃、ビデオ編集ソフトのFinalCutProXで操作ミスなのか、カメラにあるファイルのすべてが読み込まれてしまいました。(たまに起きる)

えらいことになりました。もうパブリッシュしたものや、ボツ確定のものまで読み込まれたんです。時間をかけて不要なものをやっと削除。こんな事故が起きないようにカメラやSDカードのデータを掃除しました。

想定外の第3要素

数日後、空き時間がちょっとあるときにでもチョコチョコ編集できるよう、グラノラアイスのビデオファイルをまとめてFinalCutPro Xにライブラリを作って読み込ませたんです。

ところが、最初の1本が無いのです。それだけでなく、途中のファイルのいくつか無いです。

そう、ビデオを削除してしまったようなのです。
これで、第三の要素が加わりました。

この時点の3要素





  • 1.開封時に期待値とのギャプから一気食いできそうにないので、じっくり食べていく宣言をした。
  • 2.最低発注ロットが10本だったため、月に1本のノルマを課しても半年以上の長期ドキュメントになる(する必要ないけど、残さず食べた達成感が欲しかった)
  • 3.最初の開封から宣言ビデオファイルが無い。

編集無理ゲー

最初の感想と宣言がなくなり、ただ黙って食べている毎月の朝食(含むおやつ)だけが手元にあることになりました。年度末でヘロヘロしていたおっさんにとどめを刺すには十分な出来事です。

こうしておっさんはやられてしまいました。誰にって、自分に。

編集してみたんですが、さすがに無理ゲーです。


  • ゴジラ映画で、いきなりゴジラが大暴れして終わるようなものです。人類は抵抗しないのでしょうか。
  • 美味しんぼで、栗田くんが何かを食べて「カコーン!」とうなるシーンだけの1話のようなものです。確かに何を食べてもカコーンってなるけど。
  • 暴れはっちゃくで、父ちゃんが情けなくて涙を流して終わるエピソードのようなものです。はっちゃくは何もしてませんから濡れ衣です。

物語にはことの発端が必要です。僕のビデヨは物語ではありませんが、発端がなく、食べているだけの9か月映像をつないでもYouTubeにアップするロングvineのようなことになります。恒星日誌spという意味ではなく。


がっくりきて、ハムカツ専門店でうどんを食べたくなるほど

自暴自棄ということでしょうか。ハムカツ専門店でうどんを注文するなど、人類の道を踏み外している疑いもあります。いや、食べてる人は実は多いんです。様奥も食べてました。

そういうことじゃなく、編集です。何度もやり直したり様奥にプレビューしてもらったりもしました。しかし、何をしたいのかわからないとのこと。いつもだけどね。とも言われましたが、そこは1歩譲って謙虚になりました。いやいや、それほどでもないですよと。


本来1本目にあったことをもう一度やったらどうか

様奥に言われて、やってみました。しかし全く気乗りしないため、開封も段ボール箱を用意することもなく、最初にやったはずのアイスの断面からの内側チェックも自分は知っているのでやる気が起きず、グダグダになってしまいました。もうだめかと思った矢先です。

TwitterでDMMさんがヤギのレンタルを始めたと知ったのです!

うぉぉ。すごいDMMさん。はて、それってもしかして数年前にアマゾンさんが物流センターに放ったヤギさんだったりして?

とか妄想しているうちに、こんな絵を描いてしまいました。

グラノラアイスの1本目を失った僕には、救いの出来事でした。ヤッホー。ヤギ。ヤッホージュラフ。楽しいぞ。と妄想にふけり世捨て人になっていました。

大人なガリガリ君レモン味


ジュラフを書いて遊んでいる僕に、様奥が一言。グラノラのブニ、やる気ないならキリンにでも説明させたらええじゃん。

ピキーン!


こうしてだいぶ当初の予定とは違ってしまいましたがビデヨは完成しました。キリンにアフレコしてるのが面白くて楽しくなりました。ちょっとサカタロウさんの奥さんみたいに聞こえますけど。別人ですのでよろしくね!

最初から最後まで僕に厳しく接するグラノラアイスから逃げるように、コンビニで大人なガリガリ君を発見。これも朗報でした。何せガリガリ君リッチはラクトアイス感が強くて、ガリガリ君らしさが打ち消されていたからです。しかし、リッチが好きな人も周りに少なくないので否定はしませんよ。しかし大人なガリガリ君はいいです。ママレードのようなレモンピールの皮感がしっかり感じられてウキウキです。

ラム香る大人のミルクあずきアイス

やっぱキーワードは大人だよね。グラノラもコーンフレークとは違って大人の朝食感があっていいですし、ガリガリ君までも大人で攻めるならラム香る大人のミルクあずきアイスもスルーすることはできません。感想ですか?ビデヨの感じでわかると思いますが、んまいです。おかわりしたい。いいぞ楽しいぞ大人。

当たりおった

ゴミ箱に捨てようとしたアイスの棒を見てさまおくが「なんか書いてあるじゃん、あたりじゃないの?」というのです。いや、これなんかナイスな標語見たいのが書いてあるだけどですよ。と反論した瞬間「当たっとるじゃん!」様奥が見つけたんです。当たっていることを。

僕は、またあのアイス生活が続くのかとワクワクしたのですが、よく見ると図書券でした。嬉しいです。買ったお店は通販でしたが、これ、どうしたらいいですか。

なにもないけど副音声版

副音声版が楽しみという方もいらっしゃるかどうかはわかりませんが、老化によって一層弱くなった記憶力を補うためにも便利なのでポン。これで、どういう雰囲気で家族向けラッシュプレビューが行われたのかいつでも思い出せます。今回も娘です。様奥は見終わってから喋り出すのでこれに含めると、真っ暗画面がずっと続いてしまうので考えものです。

11月04日 補足ビデヨ

ブラックモンブラン、お店で買えば80円でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿