2016年8月20日土曜日

大人のためのポケモンGO


尾道をトサキント散歩



ポケモンGO遊んでますでしょうか。
そろそろやることないとか、飽きてきたとか耳にします。

ポケモンGOでこれ以上何するの


きいてみると次のような意見です。

  • もう新しいポケモンが出ないから。
  • これ以上レベル上げるの大変すぎる。
  • ジムがつよすぎてやることない。

そういったご意見ももっともだとは思います。とってもゲームちっくな楽しみ方です。
いってみればポケモン本来の楽しみ方の後でまってる到達感や虚無感にも似てるのかもしれませせん。

そう、それってポケモン本来の楽しみ方なんです。

ポケモンGOはめんどうになったゲームボーイじゃない


でも、これはポケモンGOです。現実世界とのオーバーラップを楽しむアプリのはずです。
慣れてくるとARモードはOFFにしたほうがいいと、ノウハウサイトでも目にしますよね。
それもゲットの時は楽でいいかもしれないです。電車の中で前のおじさんの股間にディグダが出たのをゲットしたくないとか、駅の向こうのホームで立ってるカワイイ子ちゃんの前にライチューが出たら盗撮容疑で僕はやってないになるのイヤだとかもわかります。

でも、現実とオーバーラップするというのはそういう事なんですよねぇ。めんどうでややこしいのはポケモンではなく現実のほうなんです。ポケモンがややこしい現実側にきてるんですから、現実をOFFにしたらポケモンGOの楽しみ半減じゃないですか。


ゲームボーイなら部屋でごろっとしながらどんどんポケモン集められるのに、ポケモンGOは裏山の神社にいったり、台所に行ったりしないとポケモンが出てこないからめんどう?そんなことになってません?なぜそうなったのか。ポケモンが画面の中じゃなくて、神社にいるからなんです。台所にいるからなんです。せっかくそこにいるなら、なぜそこにいるのか気にしてみるんです。製作者が考えてないサブストーリーが山のように湧いてきます。

そんなとこで何してんの?

サブストーリーなんて考えるのめんどう。考えらんないですか?大喜利のお題だと思ったてもたのしいです。妄想の種の宝庫です。ポケモンGOはポケモンを集めるアプリでもあるけど、ポケモンと出会うアプリなんです。路地裏に子猫がいたら、石段に野良亀(尾道にはたまにいます)がいたら、考えませんか?

  • おまえ、どこから来たの?
  • そんなとこで何してんの?

せっかく現実世界と重なった世界にポケモンがいるんですから、そこまで楽しむともっと面白いです。ただ、うちの様奥のように「ねぇねぇ、なんで市役所にクサイハナがおるん?」とか聞かれても困りますけど。CPの高さも楽しみだし、めずらしい種類も楽しみなので、それに加えて「そこで何してんの?」も堪能されると、もっと深くたのしめるかもですよ。ではでは、チャオ。





























0 件のコメント:

コメントを投稿