2016年8月16日火曜日

白滝山で下界を忘れてたまごサラダmgmg

白滝山で下界を忘れてたまごサラダ

白滝山から眺める黒滝山

本郷の高山城跡、広島空港、中国山地、伯耆大山、うさぎとガスで有名な大久野島、四国の島々までパノラマを堪能できる瀬戸内のスペシャリティースポット。それが白滝山。山頂近くの駐車場まで車を置いて歩けば、向こうに夫婦山である黒滝山も見えます。

緑豊かで霊験あらたかな遠足フィールド

白滝山生活環境保全林に指定整備保全されるエリアを歩けば、ポケモンGOばりにめずらしい植物と出会える約700mほどのネイチャーウォークGO。そこまで高い標高ではないのに、山と海の距離感や高低差から消費カロリーに見合わない登山感を体験できます。それに、運が良ければ野うさぎにも会えます。

瀬戸内の天空の城、龍泉寺

実は撮影してたんですが、この龍泉寺にはヌコ様がいらっしゃいます。まるで耳をすませばのムーンのようなマイペースヌコです。立派でいて気取らない本堂を横目にさらに歩き進めていきます。急な傾斜のおかげで天空の寺のようです。マスタードラゴンではなくムーンがいてくれます。

圧巻、八畳岩の麿崖仏

駐車場に登る道には等間隔に地蔵様がずらっと並んでいます。そして、頂上付近で出迎えるのはこの麿崖仏(まがいぶつ)です。頂上付近にまで登ったのに、その僕たちを見下ろす彼らはまさにウルトラ伝説のようです。キング、ノア、ティガ達を彷彿とさせます。

録画されなかった40分間

実際にあった40分のプロットはこうです。

1. スーパーのそばを食べる
  2. 天ぷらがほしいのでどん兵衛天そばから天ぷらを取り出し1にトッピング
  3. 薬味がほしいのでセブンのそばから取り出して1にトッピング
  4. 豪華な1を食べる
  5. 残ったどん兵衛とセブンのそばを食べる
  6. ごちそうさま!以上

なるべくお手軽に撮影して編集したいシニアからシルバー世代のビデオライフに向けて、iPad ProとiPhoneでCamera Plusアプリを駆使していたのです。これはバッファに撮りためながら録画、一時停止を繰り返して撮影ができるすぐれものです。取りながら編集できる便利さは手放せないのですが、バッファを使う特性上40分も停止しないで撮影していたのが間違いでした。アプリが落ちて40分の食事タイムは消えました。しかし、おいしかったのでよしとします。

その後で、デザートに色々食べました。ごちそうさまでした。そうそう、尾道のセブンさんにたまごサラダが復活しました。めでたいです。んまいです。ありがとう鶏さん工場のみなさんお店のみなさん。

フィールド維持のための課金システム賽銭箱(基本プレイ無料)

お寺や神社に参拝するのも祈願するのも基本無料です。そして、それ以上の期待感を手に入れたい場合は自由意志で課金することができます。考えてみればスマホゲームの課金システムは非常に日本的システムだったのかもしれません。すばらしい環境を維持してくれている関係者の皆さんに対する志として課金するものいいかもしれません。宗教とか関係なくね。

うさぎの島や広島四国の島々に言葉を失える

グリーンの多彩なこと、ブルーの奥深いこと。この景色をみずに尾道に住んでいるのはもったいないです。いや、日本に住んでいるのはもったいないです。日の出も日没もきっと美しいことでしょう。40分が無駄になった気もしません。十分満足でした。消えなければモアベターでしたけどね。

事前のバーチャル登山体験

Google Map 3Dビュー (デスクトップ専用) これで白滝山の高さがわかります。操作方法はctrlキー押しながらドラッグすると3D移動できます。

すばらしい景色を眺めに、今度はそうだなあきなんていいかなと思っています。うさぎの島、大久野島に旅する方は寄らずに帰れないんじゃないでしょうか。ほら、こんなに近いんですから。

3 件のコメント:

1. 春休みのうちに、白滝山へ歩いて行きました。本郷駅から忠海駅まで。小泉小を過ぎたあたりからの坂道はかなり過酷でしたが、100mごとにすわっている道祖神(?)を楽しみながらどうにか山頂まで。セブンイレブンのたまごサラダを山頂でいただきましたよ!今頃は桜が綺麗に咲いているのでしょうか‥?
    私も瀬戸内に住んでみたいなあ‥と思いはじめました笑

返信削除
    返信
    1. こんにちは。瀬戸内住まいじゃないのに白滝山アタックされたとは、なかなかのイベントだったと想像しますが無事到着されたようでよかったです。タマゴサラダは格別だったことでしょう。そうですね、いまはピンクの雲のような桜を見下ろす眺望なんでしょうね。おつかれさまでした。

削除
    2. お返事ありがとうございます!白滝山からの帰り道は黒滝山を通らずに道なき道を歩きましたがそれまた良い思い出になりました。帰ってきてからは、flight loadを勝手にGarageBandで作り白滝山で撮った映像と合わせて癒されております…
      私は千葉県の(しかも北西部の)人間なのですが、瀬戸内のような内海の景色、温かい景色には憧れます…山頂ではコーヒーを頂き、忠海の街を歩いていた時はおばちゃんが話しかけてくれて。まだ尾道には未上陸なので今度は必ず訪れてみます!自転車乗りとしては、尾道のU2が気になるところです。(長々と失礼しました…)