2016年11月25日金曜日

ある日のミルキーフランス研究家


ある日のミルキーフランス研究家 おじさんは今日も人知れず研究しています。


ミルキーフランスのおともにどっちをすすろうか


ポッカさんもクノールさんどっちもお気に入りです。いつもは交互にいただくんですが、この日はミルキーフランスのおそらく弱いであろうクリスピー感を補うためにクルトン基準でチョイスすることにしました。

クルトンがちがう!


同時に飲むことはなかったので比べて驚きました。クルトンがこんなに違うんですね。しかもポッカさんのポタージュクルトンはポテトだったとは。クルトンの霹靂です。

クルトンの量もちがう!


こんなに量が違うとは。クルトンの量ではポッカさんダントツです。ただ、ポッカさんのはクルトンとは違います。ポテトだったんです。ジャガビーだったんです。え、え。

とにかくスープはいれおえたのでいよいろミルキーフランスを開封したいと思います。

パスコさんのホイップフランス


見事なトリコロールパッケージにエッフェル塔。完璧なフランス感です。ふくらむ期待とエンジンブレーキを踏む割引シール。立ったり座ったり忙しい気分です。


パスコさんの明太&チーズフランス


ビデヨでは明太子ってしきりに叫んでますが、ご覧の通り明太です。子はありません。これは全国のてらみなとさんの間では「しずちゃん現象」と呼ばれるものです。漫画版ドラえもんで紙面では同級生のガールフレンドは「しずちゃん」と表記され、のび太くんたちも吹き出しの中では「しずちゃーん!」と呼んでいたのですが、僕は脳内だけでなく口にだして「しずかちゃん」と呼んでいたのです。勝手に「か」を補完していたなんて。今でいうとグーグルサジェストですね。だからといってこのパンの名前が明太子&チーズフランスになるわけじゃないです。スーパーでそんな名前で発注したらまったく違うパンが納品されて経済が混乱する可能性もあります。だからだめです。


いろいろしゃべりながら食べてる


いってることはいつもと同じです。研究対象だけが進化して、研究者が進化しないめずらしい現象です。とにかくメーカーの皆さんの努力と化学の結晶。ありがたくおいしくいただきました。ありがとうございますという話です。

ストレッチチキンがかわいい


ストレッチチキンは実は3ヶ月以上前に100均で出会って恋に落ちて袋に封印していたのです。ふりかけになりそうなスナック菓子を買ってた頃だったんで、すっかり忘れていたなんてチキンにわるくて言えません。裏面の説明もズキュンときます。ちぎれる恐れがありますので無理な力で引っ張らないように注意してください。ですってよ。わお。

粘って指にまとわりつく人懐っこさ


かわいいなぁストレッチチキン。指にからんで飛ばないじゃないですか。いいこだねストレッチチキン。たぶん密封されているとはいえ、消費期限が過ぎてしまったのかもしれません。水で洗ってあげると粘着感が減って飛んでくれました。

みかんを温めるストレッチチキン


仕事にでかけるとき、いただきもののみかんの上においておいたら、突然みかんを温めはじめたのです。いや、そう見えるだけじゃないかって?違います。あたためてるんです。でも早く食べてあげないとたぶんストレッチチキンは酸化劣化してみかんとひとつになるかもしれません。愛ですね。いくら愛のすがたといってもストレッチゴムみかんを食べるのは勇気が100倍必要です。

みかんは温めると甘くなるんだよ


みかんを愛おしそうにあたためるストレッチチキンをみていて気づいてしまいました。この子はメスじゃないかと。みかんにさわらないで!まだあたためてるから!と言ってるのが聞こえてきました。わかったよ。

ストレッチチキンが密閉されてる謎


ストレッチチキンは空気にふれないように密閉されて2匹セットです。実はふりかけスナックエントリを撮影したりパブリッシュした頃、もう一匹は開封して娘と飛ばして遊んでいたんです。そう!これはツガイなんだ!なんてことだ。オスのストレッチチキンをつれてこないと!探したらいました。

酸化したのか2月ほどで急激に高齢化


なんということなんでしょう。オスは劣化して娘と伸ばして遊んだ首がモロモロになって現れました。もうおじいちゃんじゃないですか。

お爺ちゃんになってもう遊んでくれないチキン


もうオスとは元のようにはとても遊べません。心が痛みました。同時に開封してあげればよかったと後悔がこみ上げてきます。そうすれば一緒に年をとっていたのに。いや、でもこうして一緒に手元にあるんだから全然いいじゃないかと気づきました。そろそろみかんも温まったようです。

引退したチキンと現役チキンはなかよし


二人はなかよしでした。つんつんついばんで食べています。おもわず歌をうたいたくなりました。歌詞は0秒でできました。


ストレッチチキンの歌  作詞 てらみなとみやび
オケはYouTubeさんライセンスのGreedy.mp3です。
脳裏をえぐる
君の指
広がる視野
伸びる首
きみが飛べと
望むなら
僕は飛ぶ
僕はゆく 
縮む首
追い越す尻
ねばる足
迫る床 
ちぎれる恐れが
ありますけど
きみが飛べと
望むなら
僕は飛ぶ
未来へと

ミルキーフランス?しらないよ


ほんとは、クルトン(クリントン)とトランプで話そうと思ってたんですが、3ヶ月もかけたうちにアメリカの大統領選挙は終わり、ついでに買ったストレッチチキンに心うばわれて、何をしてるのかわからなくなりましたけど、かわいいでしょ。

遠くにうつってるの誰かが食べておいていったリアル柿の種なんです。リアルチキンだとたべるんですかねぇ。広場にリアル柿の種置いていくというのは、たぶんここに柿の木を生やそうと企まれたんでしょう。桃栗三年柿八年です。それまでこのストレッチチキン達はもたないでしょう。そんな未来ではなく今を楽しもうよ!とチキン達は語りかけています。未来にもっていくのはモノではなく記憶でいいのかもしれませんね。はい、はい。おふたり、ごちそうさまでした。

ということで、こちらが家族ラッシュ前の12分フルバージョンです。

頭痛がしてイライラするらしいので魔が差した時かその筋ん方だけどうぞ。
ある日のミルキーフランス研究家ロング版

2 件のコメント:

  1. チキンさんたちの間にそんな出来事があったんですね。
    ちょっと悲しくもありますが、でもなんだか時の差を感じさせない二人で
    みかんを頂いている様子を見ると
    一緒にいられるだけでとっても幸せそうで何よりです❁
    たくさんすてきなキヲクをつくれるといいですね
    三年後でも八年後でも。。(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    返信削除
    返信
    1. ですです。世界にでてきた時期はちがったけど、僕だけでなくブログを読んでくださった方の脳裏ではちょこっとつがいでいます。三年後や八年後にまたこれをたまたま見てくれる人にもまた同じくかもですしね。すごした時間の長さじゃないってことでいいってことにしましょう。何の話かわかんなくなりますね、おもちゃですケロケロ。

      削除