2018年4月4日水曜日

仲直りしようよ、どら焼きとパンケーキ


仲直りしようよ、どら焼きとパンケーキ





その時はいつだったのか



パンケーキ

1974年にロサンゼルスに誕生したパンケーキ専門店のEggs 'n Thingsと、なぜか同年ハワイに誕生したロスとは関係ないらしいEggs 'n Things1993年にオーストラリアで誕生したオーガニックレストランbillsがその火付け役のようです。日本にはbillsが2010年に出店したことをきっかけにお店が急増。パンケーキはその名のとおりパン(鍋)で作るケーキで、イギリスなどで一般に親しまれていた食べ物の一般名詞なので、マスコミで話題になっているのをうけて一気に全国のカフェやファミレスにも広まっていきました。

どら焼き

一方のどら焼きは三笠焼き、三笠まんじゅうとも呼ばれ800年の歴史があるとも言われています。驚くことに江戸時代までのどら焼きは、現在のサンド方式ではなく、一枚の皮にあずきペーストを乗せたものだったらしく、つまりパンケーキの始祖はどら焼きだったとも言えるようです。


パンケーキがどら焼きのテリトリーに侵攻


加熱するパンケーキ差別化戦略の中でトッピングが加熱。いつしかあずきペースト(あんこ)まで乗ったり、カスタードをサンドしたりするお店が現れて、気づけばどら焼きのテリトリーに踏み込んできてしまったようです。そのあたりのことは体系立てて資料がないので想像の域を出ませんが概ね間違いはないでしょう。



一般人菓子付チェック 見抜けパンケーキorどら焼き (1)


わかりますか。これはパンケーキとして売られているものです。(ただし、私の考える定義からいくとサンドされてるのでどら焼きに一歩踏み込んでいるものではありますが)

一般人菓子付チェック 見抜けパンケーキorどら焼き (2)


わかりましたか。これもパンケーキです。

一般人菓子付チェック 見抜けパンケーキorどら焼き (3)


はい、どら焼きです。オーソドックスなあひる口が安心感あります。

一般人菓子付チェック 見抜けパンケーキorどら焼き (4)


なんでわかりました?パンケーキです。一部をのぞいて見た目どら焼きと同じじゃないですか。

一般人菓子付チェック 見抜けパンケーキorどら焼き (5)


パンケーキです。プレーンです。

一般人菓子付チェック 見抜けパンケーキorどら焼き (6)


これからどら焼きになるはずのパンケーキです。いやどら焼きになるんですから皮とよびましょうか。

ふわふわ食感ホットケーキ


ホットケーキは甘い生地のパンケーキと理解していいと思いますし、このバター帽子は王道のパンケーキといえます。ただ、蜜がサンドされていますので、どら焼き陣営に侵攻したあとのネオパンケーキと言ってもいいかもしれません。


森永ホットケーキ味プリン


ホットケーキかどうかも危ういので、どら焼きかどうか調べるまでもないと思いがちですが、何が起きるかわからない、あらゆる可能性があるのが世界です。食べていきましょう。プリンでした。どら焼きさんは安心していいと思います。

チェリオ 森永ホットケーキ味


これね、食べたときは頭に浮かばなかったんですが、運転しながらわかりました。これはですねパンケーキにバニラアイスをドンと乗せたネオパンケーキのテイストです。これもどら焼きさんの心配には及ばないと判明しました。

今後も冷静に食べてジャッジいきましょう。二者の争いがおきないように。


0 件のコメント:

コメントを投稿