2017年11月12日日曜日

グミみたいな固さの讃岐うどんについて


グミみたいな固さの讃岐うどんについて


ハムカツ専門店


うどん好きの様奥につきあって、よく行くお店でハムカツに出会いました。それまで給食ででてた塩分高めで衣の醍醐味豊かなハムカツの記憶してなかった僕はすっかりハムカツにハマりました。

おにぎりも色々あるハムカツ専門店


プリン体増強運動におすすめで僕好物のめんたいこなおむすびもあったりして僕うれしいハムカツ専門店さんなのでした。

スパムむすびという寿司


一瞬でわかりました。これを僕が食べて気にいることは宇宙が誕生する瞬間から決まっていたということを。スパムおにぎりです。ノリで巻いてあるんですからこれは寿司といっていいでしょう。んまいです。

初めて入ったハムカツ専門店さんのある支店で事件はおきた

様奥はいつものようにうどんを注文して、僕もいつものようにハムカツを食べていたのですが、様奥がいつもの讃岐うどんが「固い」と訴えはじめたのです。僕も食べたところ相当な硬度を持ったうどんでした。ほんとうの讃岐うどんはグミのように固いのでしょうか。


丸亀城で讃岐うどんの固さを確かめる


丸亀城で売られているうどん状の讃岐うどんは唯一これでした。そう、グミなのです。まったくもってあの時のハムカツ専門店さんの固さと同じでした。つまりあれもこれも讃岐の本質であり本物だったのです。

丸亀城で職員さんが食べていたのはどん兵衛

ぼくはあの丸亀城の売店に充満していたどん兵衛の香りが忘れられず尾道に戻ったらすぐに食べました。んまいですねぇどん兵衛。なので今度からはハムカツ専門店でうどんも食べようと思うようになりました。ありがとうハムカツ専門店のある支店さん!

0 件のコメント:

コメントを投稿