2014年10月11日土曜日

[デレビ]ペプシ1.5Lが完売中。特保のコーラ白熱


ペプシ1.5Lが完売中。特保のコーラ白熱
ペプシ1.5Lが完売中なんです。特保のコーラはキリンメッツの1.5Lを買っていました。


といっても、ほんとに個人的な入れ替わりがはげしくて、


最初は特保のキリンメッツコーラ

特保のペプシが登場してそっちに乗り換え(※乗り物ではなく飲み物です)

キリンメッツコーラのバージョンアップで特保のキリンメッツに乗り換え(※)

そして今回再び特保のペプシバージョンアップで乗り換え(※乗ってみな)

という感じで変遷してきています。
味の話なんで、アップ(上昇)したとか、おいしくなったとかの表現は不適切なんですが、ストレートな表現をしてみようかと自分中心な表現をしてみました。

ただ、消費者の味覚やニーズを敏感に察知して、味や成分をこんなにフレキシブルい変えてくる業界というのは、思い出すとビール業界くらいしか浮かんできません。もしかしたら豆乳や乳飲料もわりと激しい気はしますが、市場規模的にはどっちが大きい話しなのか把握してません。ただ、容易なことではないと思います。市場に出たものの内容を変えるというのは。

どんなものにはファンがつきます。今の味がいいという人もいますから。変化させるというのは、既存の顧客を失うリクスを伴います。さらにいえば、コストに大きくかかわるすでに確保したはずの原材料やラインを組み直しは原価上昇から利益圧迫のリスクも伴います。それを推してもなお改変に出るというは、メーカーさんが考えている、本来この商品を必要としているはずの消費者の海原へ海峡を越えて漕ぎ出すということになります。えらいことだと思います。

は!コーラを飲んで脳が活性化したので、漢字やカタカナを多い文章を書いてしまいました。

そう、だから特保ペプシを我が家の冷蔵庫に確保しようと思ったんです。ところが、いままで特保のキリンメッツを探していたときは、どの店でも在庫が山積みだった特保ペプシの1.5Lが無いんです。消えているんです。

まるで特保のキリンメッツが売れていたβ世界線から、特保のペプシが売れているα世界線に移動してしまったかこのように、市場からこつ然と姿を消しているのです。
味がかわって、消費者が殺到している可能性もありますが、以バージョンアップ前の特保ペプシ1.5Lを回収しているフェーズなのかもしれません。

ちなみに特保のキリンメッツコーラも特保のペプシもどっちもゼロにするということはありません。今回のように変化に気付けませんし、飽きて来ますしね。それにそもそもどっちもイケますから。あ、効能を求めているのではなく、味が好みにあうから飲んでいるんで、他の特保のなになにがもっと効きますよとかの情報にはそんなにピンとこない今日このごろです。

いずれにしても、特保のコーラ業界はあついです。シュワワァァ。


余談ですが、公園でコーラもってしゃべってるんですが、皆さんの邪魔にならない場所を探したらこの場所になったんです。でも、真正面に手相占いのお姉さんが座ってらして、あのおじさんは大きな電話で話してるなと思ったかもしれませんね。お姉さん、あれは電話ではなくコーラのボトルです。

0 件のコメント:

コメントを投稿