FlickrがYahoo!(Verizon)からSmugMugに買収になりました。
サービスが存続されるだけでもとてもありがたいです。
後発で、顔や人物のレコメンドがシステム的も戦術的にも多くプロマイドシェアSNSに特化した感のあるInstaに比べ、写真愛好家向けサービスの色の濃いFlickrはプロ向けの写真販売機能や、自動リサイズ、ライセンス設定など気の利いたサービスを備えた充実サイトです。
ただ、投資家さんからみると最近は500pxやEyeEmなどの尖った写真サービスが増えたことでFlickrの存在がやや薄れた感があったかもしれません。しかしそこはそれ、写真愛好にとってFlickrのIDは名刺に必須の一項目であることにかわりはありません。
そして今回、SmugMug買収後はじめての経営見直しによって従来の1TB内保存点数無制限から保存点数1000点への変更が発表されました。
さっきの話のとおりFlickrは写真愛好家にとって重要なサービスのですので、かつてmixiからTwitterやFacebookに引っ越しのようなことはおきないか、あっても限定的でしょう。では何が問題なのか。
1000点を超えた過去の写真が削除されるということです。
手元にオリジナルを持っている人ならこの作業は必要ないですが、もしもう古いMacから吸い出せないまま起動しなくなったとか、保存してたHDDが壊れたとかのとほほな人々にとって現実的なのは無制限保存サービスのGoogle Phontoへのバックアップです。
Flickrから過去写真を全てダウンロードする場合に便利なのがbulkrというMac(Windowsでも動く)アプリです。
Flickrのアカウント認証
Mac(Windows)にインストールして起動するとFlickrのアカウント認証がはじまります。
あらかじめ標準ブラウザでログインしてあれば OK, I'LL AUTHORIZE ITをクリックするだけです。
Bulkrの起動画面
このアカウントでFlickrに保存している写真と動画の枚数が表示されています。僕の場合は1425ですので425枚は削除対称ですのでしっかりバックアップ欲を持てます。⬇️Backup your photostreamをクリックします。
オリジナルサイズのダウンロードやタイトル、スニペットのダウンロードは有料
ダウンロードオプションが表示されます。無料ライセンスで出来るのはSize:Large以下への変更(バックアップ目的なら変更する人はいないですね)と、Folderの変更です。
それ以外のオプションは有料ライセンス購入が必要です。オリジナルサイズのダウンロードができないのは痛いところですが、2010年以前のデータなどはそもそもあまり高解像度ではないので古いデータの救済目的ならSize:Largeでもよいことにします。
どうしてもオリジナルサイズを保存したい場合はBalkrの有償ライセンスを購入するか、FlickrのWebにアクセスしてひとつひとつダウンロードになります。
FlickrのWebでは各写真ページの右下にダウンロードボタンがあります。ここならOriginalを選ぶことができます。
待つだけ
どんどんダウンロードされます。これは楽チンです。
完了
無事ダウンロードできました。
ダウンロードフォルダを確認
フォルダの中に1425個のファイルができました。またタイトルはファイル名についています。Google Photoには写真のタイトルはありませんが、Google Photo内検索にはヒットしますので便利です。
Google Photoにアップロード
Google Photoアプリをインストールして、自動同期にしている場合は何もする必要がありませんが、自動同期をOFFにしている僕の場合は手動アップロードすればOKです。フォルダごとアップロードしてしまいます。ただしアルバム分けされるわけではありません。
Google Photoは大量だとあきらめる
おや?
なんどもやりましょう。Google Phontoは同じファイルはダブってアップロードされないので安心です。
あれ、なんか1個いけてませんがあとでまたやればはいります。
今日になった?
フォトストリームをみると撮影日が今日になっています。でもアルバムを作って入れてみるとアルバム内のファイルの日付が2009年からになっていました。Flickrを使い始めたのは2007年からですのでちょっとよくわかりません。バックアップできただけでもよしとします。
まとめてアルバムに追加
あとでみつけやすくするためにFlcikrというアルバムを作っていれます。ただしGoogle Photoでは一度に500枚という制限があったようです。めんどうですが、追加した写真の最後を覚えておいて追加していきましょう。
最終確認で完了。
ダウンロードしたフォルダと作ったアルバムを比較してみます。枚数があってるのでOK完了ということにします。
今後の運用
今後は保存は全件Google Photoへいれて、公開したいものだけをFlickrに投稿する感じでいけばいいかなと思いますケロ。
0 件のコメント:
コメントを投稿