2015年3月25日水曜日

北海道限定 どん兵衛親子そばで親子丼


北海道限定 どん兵衛親子そばで親子丼

たぶん去年の朝です。

これまた去年の11月頃の朝ごはんの風景で、publishしたつもりになってたんですが、先日買い物中に見たことないどん兵衛みつけて、はたして去年僕は何を食べたんだろうかとggってみたらそれらしいブログが無かったんです。たまに何もしないで削除だけするファイルもあったりするんですが、カメラの中に残ってました。この日は夕食パスして様奥に怒られるという犠牲を払ったのに、その記録はしっかり残しておかなければ残念です。




どん兵衛 芋煮うどん

東北限定ですが、イオン尾道店で買ったんだと思います。イオンさんは火曜日の冷凍食品が狙い目ですが、ついついこうして他のものも沢山買ってしまいます。
芋煮といえば頭の中には巻繊汁(けんちん汁)が浮かんでしまいます。実際には違う料理の可能性があるような気がしますが、あたまの中の出来事にうそはつけません。

豆腐にマヨはヘルシーすぎました

豆腐は身体にいいらしいので、たまには積極的に豆腐で朝を迎えようかと思ったんです。ただ、ドレッシングや醤油では僕のブリリアントな食欲が満たされない気がしますので、マヨと胡椒にしてみました。豆腐のライトなテイストにスパイシーなうまみをプラスするつもりでしたが、思ったより豆腐の水気が多く、味覚神経は豆腐しか認識してくれませんでした。

芋煮を巻繊汁に

芋煮とけんちん汁の区別もつかないうちに、どぼどぼと豆腐を投入したんですが、これはまさに巻繊汁そのものでした。個人的にはもうすこしごぼうの香りがしてもいいし、そうそうコンニャクが入ってないのに巻繊汁と呼んでいいのかとか雑念は広がります。
でも、おいしいです。しかもうどんまで入っているのでお得です。

親子そばの秘密兵器はアマノフーズさんばりのふわふわ卵

親子そばが親子うどんではなかった所以も気になりつつ、このフリーズドライなたまごは日清さんのインスタントヌードルの歴史でみたことがありません。結構つかわれているのかもしれませんが、すくなくとも僕は初対面な気がします。立派です。カリっといったら味がないような気がしましたが、すこしたつとしっかり出汁の味がしてきました。親子とおっしゃってるわけですが、たぶん鶏肉も含まれているんでしょう。ここまで立派なフリーズドライをみたらご飯で食べてみたくなるのは世の常です。

3分クッキング


すごいことに気づきました。お湯を入れるのにおたまを使うと調理してる気分を味わえるんです。このワンカットをみても料理してるようにしか見えないでしょ。道具はそれらしく見える魔法のアイテムですねぇ。では、銭湯の椅子に座って富士山の前でバットを持っていたらやっぱり野球をしてるように見えるんでしょうか。いや、野球部の合宿のように見えるのかもしれません。おかしな想像はしないでください。

これは本物の親子丼

どうみても親子丼ですよこれは。味もまさに親子ですし。すばらしいです。たぶんフリーズドライの親子丼が販売されてたら、きっともっといい値段するんじゃないですか。フリーズドライって結構リッチなフードですもんねぇ。しかし、これならお手頃だし、なによりそばもついてきてお得です。

鴨だしそば

これはわりとはまっています。どん兵衛を買うなら、これを選んでる気がします。うどんもすきですが、そばがまたいいです。角が口の中にランダムにあたって味覚神経を刺激する感じと、うまみのつまっただし汁は最高です。

鴨だしのだし汁は後入れ方式


食べる直前に入れることで、香りを部屋に散らすことなく堪能できます。先に入れても焼きそばほどの失敗にはなりませんが、濃厚な鴨のだしのアロマは逃がしてしまうのがもったいないです。

忘れる

高い確率で忘れます。どうにかしてください。
先日なんか、半分たべてから気づきました。その時点で入れましたが想定より塩辛いことになりました。やはり食べる直前に入れるのが理想です。

卵黄で高級鴨鍋に

ラスト手前で卵黄をくずして麺とスープにからめて食べると、もう気分は屋形船の上です。すこし揺れますのでお手洗いは気をつけてください。ほんとにこれはお値段以上です。鴨と卵に感謝、ウマシカテヲ。


ぺろりでした。

ちょっと食べ過ぎましたので、昼も夕飯もパスでした。なんとか 3時のおやつだけは食べました。ミルキーフランスをペロリ。甘いものはベルサイユのバラです。ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿