2014年7月24日木曜日

[デレビ]シャリシャリ君塩グレープフルーツ と 儚いヒカリ姫蛍


シャリシャリ君塩グレープフルーツ と 儚いヒカリ姫蛍
カード時代、小銭ジャリジャリ君な僕です。
暑いけどクーラーをつけると温暖化になるし電気代かかるし
そこで二つの涼を満喫しました。

ひとつはアイス食べ放題の休憩時間。
甘くて頭痛がしてきそうなアイスは最高です。
なぜってその後にたべるかき氷系のさっぱりアイスの
美味しさが倍増するじゃないですか。
そのためなら多少ぶるってなっても食べます。

ほんとは食べた時は、どっちも使おうかとか思ってたんですが
甘いのいきなり見てると、頭痛がしてきたんです。
それでもう編集するHPとMPがダウン。
歳をとると守備力もダウンしてきますから
甘いアイスの攻撃でドカンとHPやMPが減ります。
みかねた娘が、じゃガリガリ君を本編にしたらいいじゃんっていうんです。

そうも思ったんですが、やっぱあの直前に
甘いのを食べてるからこその感想ってものもあるかもと言ったら
じゃめっちゃ早送りしたらいいじゃん。さすが若いからHPもMPも高いです。
ってことでその編集方針をまんまいただきました。

これで最初からわりとさっぱりしたガリガリシャリシャリの涼を
満喫できるじゃんと安心していたら

でも、アイスを作るったり運搬するのにすごい電気とかエネルギー
使ってるからクーラー使わないで涼をとるって目的に叶うんか?
と会心の一撃。おっさんはしんでしまった!

おお、てらみなと、しんでしまうとはなにごとじゃ。

ということで、蛍を見物にいってきました。7月7日の婚姻記念日には
ここ数年ホタルを見るドライブに出かけているのですが毎年会えなくて
おっさん、ちゃんと調べとけや。とあたたかい激励をいただいていたんです。
 去年はそれでも海ホタルに会えたんでよかったんですが。

娘なんか飛ぶホタル(海ホタルじゃないって意味で)を見た事が無く
あんなのCGか、ジブリじゃないの。と半分意味不明のことを言うじゃないですか。
これはやはり見せないとということで、いろいろ下見や調査を繰り返し
ついにホタルの専門家チームと知り合うことが出来ました。

ホタル先生によると7月7日なんかもうゲンジ蛍はとっくい居ないそう。
でも、水中に暮らすホタルではなく、山中に住む姫ホタルなら会えるかもという情報を教えていただき、三原市のある場所で見物会を行うということでお誘いいただきました。

点滅ピッチが早いためバルブ撮影ではヒカリの軌跡をとらえることは出来ないけど
淡いヒカリで、山中の木々の間に飛び交うその様は、映画アバターのワンシーンのよう。
え?映像ないのかって?すいません。無理でした。三脚で固定してとったけど
写真も北斗七星みたいなのばっかりで。そのぶん姫ホタルの涼を全身で満喫できました。

ホタルチームの皆さんありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿