2014年9月12日金曜日

[デレビ]ケロッグフルーツグラノラ ハーフ & 食物繊維4倍


ケロッグフルーツグラノラ ハーフ & 食物繊維4倍
ケロケロケロッグ
いままでうすうす気付いてたんです。ケロッグさんっていい会社名ですよねぇ。
ケロでグーですよ。

最近、知り合いの方から九州のなんとかという食事付き列車の旅をして、畳の材料のイグサを使った料理も出て、それがなかなか美味しかったとうかがっていたんです。

そしてこれ食べた前日、お米を精米したんです。いつもは松永か、三原のコイン精米機を使わせて頂いてるんですが、その日はたまたま向島に海を見にいったらしい(自分がいったんですが)んで、向島のコイン精米機を使わせて頂いたんです。


Twitterで皆さんから教えていただいた情報を参考に精米機を探してみたんですが、最終的にたどり着いたのはこちらの精米機です。
なんとも地元に長年愛されてる感満点の風貌じゃないですか。いつだったか尾道の栗原あたりの農協さんのコイン精米機にいったとき、ドアを閉めてください。お米をこぼさないでください。鳥が来ます。みたいな事が書いてあって、実際どうやったって周りには漁から帰って来た漁船を待ちわびるウミネコや丘の猫たちの群れにかこまれたような勢いで鳩さんに囲まれてしまったのを思い出しました。あのときはなかなか緊張しました。
でも、この精米機はけっこう自然の中にあるのに、鳩はおろかスズメも集まってきてませんでした。きっと向島の皆さんは精米の手練でお米を一粒たりともこぼさないから、鳥があつまってくる習慣ができてないんだろうとか思いながら、中に入ってみると、綿菓子マシーンのように甘そうな綿が出口の四隅にくるくるとまとわりついていました。なんともうまそうで、おもわず割り箸を探してしまいました。
お米から綿菓子ってできるんかな。米には糖質があるもんね。とか、いやいや砂糖を投入しないと綿菓子にはならないよね、いくらなんでもなんて思ってたんです。
すると綿のすきまからかわいい蜘蛛ちゃんたちがお目見え。あと干上がったヤモリさんもいらっしゃる。どうやらそれは綿菓子とはすこし違うようです。
長居したいところですが、急いで精米しました。東広島のおいしいお米がいい匂いをたたせながら精米完了。あったかい米袋を持って帰りました。
でも、不思議とその精米機はいつも精米機のまわりにただよう、あの米ぬかってっていか籾殻っていうかわかりませんが、いい匂いがあんまりしてなかったんです。
あぁ、いつものあの精米機の匂いをかぎたいなと思っていたところだったので、ケロッグさんのフルーツグラノラハーフは願ったり叶ったりでした。
いつものようにお米も美味しく、今回の2種のグラノラもそれぞれにおいしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿