2014年11月3日月曜日

[デレビ]具がたっぷり! 野菜スープ



具がたっぷり! 野菜スープ
ピントも露出も呂律もえらいこっちゃ(娘談)
編集がおわると、いつものように最重要な最初の視聴者であり、またディレクターでもある娘や、場合によっては様奥チェックが入るビデヨ。今回、娘から出た言葉はそれでした。
えらいこっちゃってのは、ダメってこと?と訊いてみると、そうではなく、とにかくえらいこっちゃじゃと言われました。まぁ、適当にとったりしてるし画面の確認も適当にカメラ回してるのでそこらへんはいつもの調子で、まぁ、おっさんはこんなもんだよねって感じでスルーされました。
ところが、この4秒のカットにはいつものようにダメだしがでました。
このカット、どんだけ飛びまくっとんじゃいと。そこで言い訳をしました。あのねぇ、スープの様子を記録したかったけど、そこに露出をあわせるとまわりは露出オーバーになってしまうんだよと。なんだと?もの言いたげな表情からは、HDRとかないんかい!そんな意見がそこまで出かかっているようでした。でも、それを言ってもはじまらないことは娘も承知しています。そこで出た言葉は「テロップ入れるとか、なんか折角まわりが真っ白なんだったらなんとかしないさいよ」でした。どうも缶の飲み口が文字通りクチに見えていた僕は早速、再編集してチェックに提出。ディレクターから出た感想は「やればできるじゃないの」でした。

このスープは気がついたら持っていたので、どこで買ったのか思えてないんですが、ファミマの袋に入ってましたのでどこかのファミマに違いありません。あまりにも気にいったので、その時売り場に並んでいるのはとりあえず押さえたんですが、その後の補充がままなりません。こんど近所でも探してみたいとは思いますが、まぁ、ポチりますかね。コンビとかスーパーのいいところは、いい温度で提供してくれるってことなんですよね。通販で買ったら常温じゃないですか。するとあっためるのが難儀なのです。マグカップにうつしてチンとか、熱燗のように湯煎でアチチとかも可能なんですが、せっかくの缶飲料というアドバンテージが、バリューが、ロマンが薄れてしまうんですよねぇ。

そこはやっぱり、飲みたい時に、ちょうどいい温度でサーブしていただけると最高なんですよねぇ。だって、喉が渇いた時に、棚の奥から常温のなまぬるいコーラやミントスパークティーと取り出してゴクゴク、ぷはぁってのもなかなか身体にはやさしそうですが、こころのうるおいは若干弱まりそうですから、やはりスープはそれなりの温度でいつでも買わせていただきたいのです。わがままいってすいません。

それにしても、油パンとは 魅力的な響きですねぇ。オギロパンさん、いつも楽しませくれます。ありがとうございます。名称の由来についてはばっちり妄想させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿