2014年11月6日木曜日

[デレビ]Gのレコンギスタの前に必見、実はすごい∀ガンダム


Gのレコンギスタの前に必見、実はすごい∀ガンダム
チョコケーキマウンテンは溶けます。買ったら取り扱いに気をつけて下さい。
"山の端 月は満ち
息づくあなたの森 夏草浴びて眠る

愛おしい 横顔
おぼろな この星
大地に 銀の涙"

そんな歌の物語があります。これ、アニメだからとか、ヒゲがあるからとか、こだわってる場合でしょうか。素晴らしすぎませんか。

うちの弟をはじめ、知り合いの数名には熱狂的なガンダムファンがいます。
ぼくも割とスキなほうですが、ガンダムエースとかの本やガンプラを買いそろえるほどのマニアではありません。でも、富野監督のてがけた作品はたいがい鑑賞しています。

まわりのガンダムファンは、1年戦争ファンといってもいい皆さんで、初期のガンダムからZ、逆襲のシャア、0083、ユニコーン界隈を主な主食にしている皆さんです。

一方、僕の場合は、イデオン、ザブングル、ダンバイン、ダイターン、ザンボットなども加えて、さらにガンダムであればF91やVも含めてつまみ食いのような雑食で、とくに本やDVDを集めるでもない感じ。そんな僕が、またあたらしい富野作品な気分で見た∀ガンダム。∀と書いてターンエーと読ませ、ヒゲの生えた、そして絵のたっちも全然違うあたたかい感じのまったく異質な作品に衝撃をうけたものです。

最初みたときは、テレビシリーズを全部みる時間はないかなって思って劇場版の地球光と月光蝶の二本を続けてみたんです。なんとなくの世界観はわかったものの、話しの展開はよくわかりませんでした。しかし、説明できないエモーショナルな世界感。そこでDVDをレンタル。気付けば二周も鑑賞し、どっぷりはまってしまっていました。何年も前のハナシですけどね。

でも、最近はじまった、Gのレコンギスタをみていて、これ、∀のあれつながりじゃないのか?とか、ちらちらイメージさせる演出!そこで再度∀を鑑賞はじめてみました。すると、Gレコのあの元気で自由な世界のはるか先に∀の世界がまっているんだよね…と怖くなってくることが増えてきています。

でも、∀は決して怖い話しでもなんでもないんですが、その世界の生い立ちが怖いんです。いってみたら、イデオンのラストのような状態をイメージさせるほどの大事件っぽいことがわかってきますからね。∀みてると。いってみたら、シャアが人類を地球から追い出し、浄化しようとしたことが実際起きてしまった感じなんですね。シャアはスペースノイドは残そうとしていましたが、∀の起源となるその事件では、もう文明そのものがほぼ失われるほどの大事件らしかったんです。事件なのか、事業だったのかはわかりませんけど。

もしかしたら、そういうのはこっちの勝手なミスリードで、直接は影響しない世界でしたってなるかもしれませんけど、いまは∀とGレコをみて、こわいこわい、えー、まさか。って想像して楽しさと愛おしさを倍増させてるところなんです。

Gレコには、∀の後半に登場するきれいな月光蝶の効果に非常に似た演出もちらほらでたり、∀のマークがポロリしてみたり、貯蓄貯金魚じゃなくてチュチュミーをロラン…じゃなくてローラじゃなくて…ラライアがかわいがってたり、まるで「リング」と「らせん」のように多重レイヤーものとして見ると、まったく違うものが見えてくるから面白さ倍増です。

余談ですが、その月光蝶の効果っぽいのをデビヨでいれてみました。バケツにうかんだ灯油の油膜の写真が効果的に役立ってくれました。


何の話しかというと "弟をはじめとした僕のまわりのガンダムファンの皆さんは、Gのレコンギスタを見なさいな" そして、それと平行して∀ガンダムも見ること。オペレーション名は「∀ガンダム爺のレコメンドした」です。

以前ZZの時にした話で「ZZは最初と最後だけみればいいんじゃない?案」は使えません。一話逃さずじっくり見てください。たぶん、たいくつかもしれません。ジオンも連邦も出て来ませんから、でも、Gレコをもっと楽しめるのは間違いないし、なによりパンを食べたくなるフードアニメとしても効果があります。スローに暮らす贅沢さ、リッチさがジワジワとわきがあってきますから、それだけでも価値がありますよ。

あ、あとグラナダじゃなくてフォンブラウンじゃない?って思ったかもしれませんが、一年戦争至上主義の皆さんにはフォンブラウンがわかりませんから、あえてグラナダと言ってみてます。あと、音楽もすばらしいですよ。あ、もうこんな時間ですか。では、お嬢さん、おやすみなさい。またあした。


0 件のコメント:

コメントを投稿