2015年1月27日火曜日

キミの為にキャンディークラッシュソーダ の説明します


キミの為にキャンディークラッシュソーダ の説明します
ゲームはほどほどにしないといけません。高橋名人がおっしゃってましたから。

ちびっこたちは、勉強で固くなった頭をほぐしてリラックスするのにうまくつきあうといいですよ。ママさんやおっさんたちはお子さんを習い事や塾の送迎待ち時間とか、アイロンの余熱がピーピー鳴るまでのリフレッシュに活用したいです。

今回はディープに個人的オープンメッセージ

いつも個人的なことの記録やライフログや、エントリやビデヨそのものが僕の気分転換だったりするわけですが、今回のエントリは、さらにディープに取引先のN企画オーナーAさん(仮)のためにお話します。Aさん、あなたですよ!いつもお世話になっております。

Aさんとはキャンディークラッシュのヘルプをしあっているキャンディークラッシュトモダチとも言えるわけですが、最近お互いお仕事も忙しく、さらにある程度すすんだキャンディークラッシュの難易度が笑うほど高くなってきたため、ライフだけをキャチボールするような感じになっていますよね。そろそろプロ野球の入団テストでも受けてみようかという程度に肩があったまってきています。でもライフを投げさせてくれる球団がなかなかみつかりません。お金払わないからゴールドもジリ貧だし、ちょっと停滞モードかなという感じでした。

FBにキャンディークラッシュソーダ登場

去年秋頃FBに出たんですよね、キャンディークラッシュソーダ。でも英語版。うれしいのはゴールドが再び50からってこと。iTunesやGoogleプレイで払うとおいくら分になるんでしょう。50円?とにかく50円拾ったらうれしいです。なにしろ銀ですから。500円だともっと嬉しいです。銀ですから。あれ、1円は何色でしたっけ?いや、あれはアルミ色じゃないですか?何?重曹で洗浄したら銀になる?1円を洗浄するのに何円のコストをかけるつもりですか。そうか、そうやって円の価値を上げていこうという経済政策ですね!賛同します。1円を洗って価値をあげましょう。

クリア条件 ボトルを割る


基本的に従来のキャンディークラッシュと同じ感じではじめても大丈夫なんですが、クリア条件が違うので、消していっても終わらないじゃん!とかお嘆きですね。そう、クリアの条件が違うんです。まずは指定回数ボトルを割る。尾道は造船の町としても有名でしたから、ボトルを割るというのはなんとも景気がいい気がしていいです。キャンディーでもボトルでも同じ色を揃えると割れます。

水に浮くキャンディー

キャンディークラッシュとソーダの最大の違いは、ソーダには水中という状態があるという点です。紫のシュワシュワするあの液体はファンタグレープでしょうか。景気のいい感じが赤のスパークリングワインという気もします。バブル時代に日本の価値を浪費してごめんなさい。お詫びにキャンディーが浮くのか調べました。
我が家にはいろいろなキャンディーが転がってます。中には家族の誰も見覚えのない謎のキャンディーもまざっています。キャンディーというのはほんとうはMIB的宇宙人で、じわじわ僕等の世界に侵攻してきているのではないでしょうか。そのように宇宙人につけいる隙を与えている要因のひとつは、キャンディーには消費期限がないってことがあります。え?あるんですか?でも、小分け状態になってるの無いですよね。書いてない的な意味も含めて。で、今回はキシリクリスタル ミルクミントにしました。いま食べたかったんで。
チャポン。えと、沈みました。浮力はどうしたんでしょうか。浮いてくれ、受験生のためにも。だめです、キシリクリスタルはキャンディークラッシュソーダの世界では暮らしていけません。

クリア条件 クマさんグミを線まで浮上

次のクリア条件はクマの形のグミをステージのどこかにある線まで浮上させることです。グミって子供の頃にはなかったですけど、今なぜこんなに広まったんでしょう。あの、固いのか柔らかいのかわからない質感、やはりエイリアンかもしれません。エイリアンは泳げないんですね。助けてあげれば宇宙に平和が訪れるかもしれません。しかし、グミは浮くんでしょうか。

ハイチューは浮くのか

グミが浮くかどうか実験しなければならないところですが、なんとキャンディーはあるのにグミがありません。やはりグミの家庭内での人気もかなりのもののようです。キャンディーが全滅しかねない勢いでグミは広まっている証拠です。無いものは実験できませんので、ハイチューで実験しました。
チャポン。何の疑いもなく彼は沈みました。白くて見えないところなんて、透ける深海魚のようでかっこいいです。

クリア条件 クマアイスを探せ

これは、従来のキャンディークラッシュのゼリーを消せに近いですよ。しかも、前作は最後に一個が消せなくて悔しい思いをしたじゃないですか。それが無いんです。全部消さなくても、氷の後ろに隠れたクマアイスを掘り出せばOKなんです。色的にシャービックメロン味のようにも見えます。思い出したんですが、シャービックは凍らせないで飲んでみたいです。きっとハナジがでるほどおいしい気がします。そんな前のめりの気分でクマを探しましょう。

クリア条件 チョコを消す

これは気分いいですよ。前作では、チョコレートが増える度に、食べられもしないチョコが増えてもうれしくなくて、本当は夢の機械のはずのチョコ製造マシンも見たくないくらいの気分になってました。もしかしたらチョコの売り上げにマイナス効果をもたらしたかもしれません。僕は、仕返しにスニッカーズを食べていましたが。

カーサンケットのパッケージがステキ

チョコとくれば、今度はビスケットです。母さんが作ってくれてる感じのデザインもいいです。ただ、自分の脳裏にある世界のお母さんはケーキは作っても、ビスケットを作るイメージはありません。だって、これだけ焼こうと思ったらオーブンとかどうなるんですか?やっぱコロッケと並んで、ビスケットは買うものって思ってるので、こういう固定概念の転換はうれしいです。しかも、お母さんが作ってるイメージなのに、それをお店で買うというのがなんともトリッキーでいいです。人は気持ちよく騙されたい生き物です。

指でチョコっと冒険 100TURN勇者

キャンディークラッシュの黄昏時の最中、ちょっとやってたゲームも紹介しますね。100TURN勇者です。これ、RPGの雰囲気の面クリア型パズルです。簡単ですっきり感もあるので、送迎の気分転換の箸休めにもいいかもです。100ターンの間に面に1体だけいるボスをボコスカ叩いて降参させるだけのゲームです。何も考えなくても遊べます。手に入る剣の形が色々あって、こんなのいらんよって思ってたんですが、レベルがあがってくると「ははぁ〜、あの剣を使うと1ターン縮まるかも」とひらめいたりして面白いです。

ひらやアパート版 ザ・タワー、お住まい夢物語

ザ・タワーはAさんご存知ないでしょうね。ビルの中にホテルやお店やマンションを作って住民の快適さを上げていく簡単で奥深い経営ゲームです。今も娘は3DSで遊んでいます。このお住まい夢物語は、おもいきりシンプルにして日本的平屋アパートにした感じのもので、プレイヤーはただ、各部屋に家具を置いたりするだけです。自動的に暮らして動いている住人を眺めながら家賃収入を増やします。お金を増やすゲームが大好きなAさんにぴったりです。ただ、増えたお金は現金に交換できないのでガッカリしないでください。

溶け残ったミロがまた、んまい

この後で、スプーンですくって食べました。溶け残りミロ。食べ粉ミロもいいですが、溶け残りミロはまた格別なおいしさがあります。もしかしてテンパリング中のチョコを食べてる感じかもしれませんが。ちょっとざらっと感があって完全に液体にならない感じが特別です。ゲームにはまってると様奥の視線が厳しくなってきますのでここへんにしときます。またキャンディークラッシュソーダのアンロックお願いします。では!


2015.01.30 追記

クリア条件 ハニーの中からベアを見つけよう

「ハニーベアを見つけよう」氷ではなくねばっこい蜂蜜がキャンディーの下にしきつめられています。見つけようとなってますが、ベアの居場所に山を張る必要はありません。見えてますから。ただ、氷の場合は隣接するキャンディーを壊せば周囲の氷も壊れますが、ハチミツは壊れません。実にばっこいです。
http://rebuild.fm/76a/ でキャンディークラッシュソーダの話題が出てます。5000倍難しく何度も同じステージをするはめになり、次第に悟りが開けて来る感じだそうです。僕は今日の時点で80面目ですが、従来のキャンディークラッシュでいうところの300面目以降の難題ステージのような停滞っぷりです。そろそろ悟りが開けてきそうですが、開いているのは社会の窓くらいです。ハチミツ漬けのクマとは、プーさん至福です。シムほど満たされているので助けるのも気がひけます。

-Show notes-
キャンディークラッシュ Android
キャンディークラッシュソーダ Android
100Turn勇者iOS Android未
お住まい夢物語iOS Android
イトウ製菓 かーさんケット

2 件のコメント: