2016年9月13日火曜日

君の名は、カステラオーレ


君の名は、カステラオーレ
「シン・ゴジラ」に続いて、映画「君の名は」も見てきました。感想はいつもの君は今日からティーティーウーだsvに書きましたが、ビデヨで感想をというリクエストもちらっとお見かけしましたのですこし喋りました。

ただ、君の名はを鑑賞して、超感動した方は読まない見ないことをおすすめします。僕もとても気にいりましたが、超絶賛という気分ではなかったのでね。いや、よかったですよ。すきですよ。

グリコさんのカステラオーレ


様奥とスーパーに行ったとき、LINEがきました。おいしそうなものがあるよ。と。

ツナ缶のバリエーションを熱心に物色していたボクをLINEで呼び出すほどのことなのか。それなりにハードルが上がってしまいます。

ぱっと見「あぁ、またグリコさんのカフェオレアレンジかぁ。プリンもあったよね」とか低いテンションでカートに。いささかカチンときてる様奥に配慮して「もし美味しかったらいけないからあと2本買っとくか」と合計3本購入。

カラメル充

今思えばもっと買っとけばよかったです。激しくすきな味でした。
いぜん、ハウスさんのプリン作る箱をたくさんかって、中にあるカラメルだけを一箇所にあつめて、カラメル充を試みたんですが、あまりのカラメルパウダーの少ない量に呆然とした経験があったんですが、これはその夢が叶ったドリンクです。香ばしく焦げた砂糖のカラメリゼ香が鼻腔の嗅球から電気を発して脳をたっぷりのカラメルで満たしてくれました。

ずっと発売し続けていただければ人類は満たされると思うのでグリコさんお願いします。

カステラのカラメリゼ部分


とろ生ケーキプリンファンの僕は、これがカステラオーレがまさに、とろ生ケーキプリンのテイストだったことから、とろ生ケーキプリンのメイン素材であるカステラがあのように比類ない味になっていたのは、カステラのカラメリゼ部分にカラメルが染み込んだ結果ではないかと仮説に至りました。

カステラのカラメリゼ部分 ≠ カラメリゼ


結果的にはカステラのあのカラメリゼ部分だと思っていた黒い部分は、カラメリゼではなく、小麦粉などが焦げた部分だと悟りました。あれを液状にしてもカラメリゼ感も、カステラオーレ感もありませんでした。カステラオーレもとろ生キーキプリンも舐めたもんじゃないです。いや舐めたいもんです。

君の名は


感想は上記のsvに書いたわけですが、声に出してしゃべりだすとまた別のことを言い出すものです。いつもの新海誠さんらしく映像最高、シナオリオも最高。そして今回はらしからぬてんこ盛りフルコース感プラス、鬱展開からのほぼエピローグ内反転。こんなにまじめに作られた感がある映画がヒットして気分いいですし、すごく楽しかったです。

ただ、僕は事前に「君にしか聞こえない」をみている人類だったのです。
そこがなければ超ハイテンションになれていたかもしれません。

ちなみに君にしか聞こえないは、大ヒット映画ではありませんでしたが、前田氏の批評サイトでも70点をたたき出す名作でした。

僕は大興奮で見た映画ではありませんでしたが新しい刺激的な体験に感動した映画でした。物語や演出にというより、タイムトラベルモノというもう開拓されきったジャンルにあたらしく舞い降りたエポックメイキングな一本に出会えたという喜びが大きい映画でした。

サイコワームホール映画

この空間と時間を超えて精神だけが接続してしまうサイコワームホール的ジャンルが今後もいろいろ登場したら面白いなとワクワクしたんです。僕の知る限りでは、そのあと、これに類するジャンルの映画には出会いませんでした。

そこに降って湧いたのが今回の「君の名は」だったんです。君にしか聞こえないへのリスペクトからなのか偶然なのかタイトルが「君」からはじまっているじゃないですか。

君の名は、君にしか聞こえないを大ヒット映画に熟成させた名作と感じます。

君にしか聞こえないのラストのラストにまっている、もうひとりの声の主の発覚にあたるシーケンスが君の名はにはありませんでしたが、これだけテンポのいい映画に、さらにもうひとりのワームホール接続先を入れる余裕はなかったんでしょう。なくて正解とは思いますが、今後第三、第四のサイコワームホール的映画が登場したとき、その要素だけでなく、いろいろな物語をみせてもらえそうで楽しみです。

揚げぎんなん


これ、様奥が買ってはひとりでポリポリしてたんです。銀杏は子供の頃は、こいつのせいでおばあちゃんが一生懸命作ってくれた茶碗蒸しが台無しなんだ。こいうのせいで。と思っていたヤツです。

いまはギンコのお茶は好きですし、茶碗蒸しへの投入も納得です。
ただ、銀杏を串刺しにして焼いて食べるところまでは口が大人になれてません。
んまいのはわかるので、おじいさんになるまえに大人になりたいです。

タマタマ


タマタマの名前ね、いつも思い出せないんです。ビリリダマだっけ、マルマインだっけ?と間違えます。ポケモンGOのおかげでポケモンの名前がすぐわって便利です。出会ったポケモンだけですけどね。揚げぎんなんサクサク軽くてんまいです。ビール好きの様奥がはまるのもわかります。

夕飯のカレーはもちろんおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿