2016年9月8日木曜日

朝ご飯食べながら鳴門淡路ビデヨチェック


朝ご飯食べながら鳴門淡路ビデヨチェック 

よくみるとレディーカウ?


おおきなイヤリングをされてます。いやまって、イヤリングしてるからってレディーとは限らない。男性だってしますもんね。

たこ天の定義が異質


自分の中でたこ天を注文して出てくるものは、たこの足の天麩羅だと思ってました。
しかし、それは勝手な思い込み。

たこのことを何もわかってないのか

冷静に考えればたこの部位は足だけではありません。
口か肛門かホントは何だか判らないあたりや、あたまなのか実はおなかなのかわからないあたりもたこです。
だいたい足だと思ってるところがほんとうに足なのかも定かではありません。

ここ与島PAでは「たこ」とは吸盤だったのです。
もしかしたら与島の賢者に尋ねたら、吸盤がたこ本体で、他は鼻や耳なのかもしれません。

タッコングはどこがタコ?


ウルトラ怪獣の中でタッコングが好きです。タッコングのどこが足なのかあまり考えたことがありませんでしたが、あらためて眺めてみると僕の足の定義にぴったりな足がありました。そうなると逆にいままでたこだと思っていたタッコングのどこがタコなのか見失いそうです。

いえいえ、つまり吸盤なのですよ。与島PAのたこの天ぷらはたこのたこたるアイデンティティーが凝縮した一品だと言えるのです。ニョロニョロした足も食べたいですが。

は!尻尾だと思っていたアレ、足にも見えてきました。

ヨジマ作戦、有人双眼鏡砲塔


与島パーキングエリアの展望台が素敵だという噂をきいたので立ち寄ったんですが、はげしい暑さで数分もいればカラッと揚がるほどで様奥は一瞬でてきて戻ってしまいました。

尾道を出て山陽道と瀬戸中央自動車道を走る間、シン・ゴジラについて語っていたからか、ロンリーになった開…孤独感から奴の出現を目の当たりにしてしまいました。

瀬戸大橋のはしまなみ海道とは一味違う


岡山県倉敷市と香川県坂出市をつなぐ瀬戸大橋は、しまなみ海道と違って電車が通る巨大な建造物感があります。景色は瀬戸内海の景観とコンビーナートな景色が折り合って特撮の撮影にはぴったりかもしれません。島の木々が身近に感じるしまなみ海道とは違った趣で、なにより車線が多いので流れが早いです。

ドール旨熟バナナ


高松自動車道 府中湖パーキングエリアによりました。というか、できるだけ各駅停車でよりたいという様奥の希望もあって。

実はこの前、どこだったか1つサービスエリアをパスしてしまい、車内にしばし緊張感が走りったんですけど、ゆるゆるのゴジラトークで切り抜けました。ありがとうゴジラ。

旨熟バナナさんは満足の1本でした。冷凍庫にあったら1日1本はいけそうです。梨(ガリガリくん)やグレープフルーツ(アイスボックス)など、あんたはどんだけ偽物の果物がすきなんだと呆れられました。

ちなみに、皆さんからご心配いただいておりますガリガリ君梨味の様奥禁止令ですが、1日最低3本食べていた時に発令されたものです。今はバランスよくいろいろな果実をかじってますので解禁となってますよ。ご心配thx!


冷凍パイン


高松自動車道 津田の松原サービスエリアではパンと団子と冷凍パインを食べたんですが、パンと団子は例によって「あれれ、映像ないや」でした。冷凍パインははじめででした。もしかしたら冷凍白桃も同じ味かもしれないと想像しながらリフレッシュしました。

鳴門の渦の道


鳴門の渦潮を眺める方法は3つあります。

  • 周囲の海岸から
  • 観光船の甲板から
  • 神戸淡路鳴門自動車道の渦の道から

どれも趣があると思いますが、渦の道の迫力は相当なものでした。神戸淡路鳴門自動車道の底にはりついてぶら下がっているステンレスの網の檻を歩いて中央まで歩き、ガラス張りの床や檻ごしに眺めます。とにかく潮でべったりって感じです。デートでいくときは順番にご注意を。

あと、渦の見頃はだいたい1日2度か2度で決まっています。その時間にあわせて皆さん集まってる感じでした。クラゲの集団や、2匹が重なったままのエイなど流れていく様子もみつけました。尾道や瀬戸内や日本や地球にお住まいなら1度は行った方がいいです。


世界平和大観音像 出現


いや、事実から言えば世界平和大観音像は最初からそこにいるので、出現したのは我々のほうです。こういうの主観に走らないようにちゃんと書くほうが気持ちがいいです。
世界平和大観音像は明石海峡越しに、いつも和歌山を眺めてらっしゃいます。タコやみかんを見守っているのでしょう。

世界平和大観音像は全長100メートルです。
ゴジラvsデストロイアのゴジラがちょうど100メートルです。
シン・ゴジラは118.5メートルなので、ちょっと妹って感じでしょうか。

グリーンカレーまんを求めて


この旅で最初に思っていたのは、道中もしナチュラルローソンがあればてらみなとおしえてあげるタグとかで教えていただいたグリーンカレーまんを絶対食べたいということでした。

というのも、尾道にはナチュラルローソンがないんです。周辺でもみたような気がするけどあんまり見ません。宿泊のために高速を降りたとき見つけたんです。あ!ナチュラルローソンだ!戻っていいですか?!って様奥に確認したら「うちも寄りたい!戻れ!」ということで道路に砂けむりを出しながらUターンのつもりで、近所のドラッグストアさんに行ったん入って方向転換しました。

入ってすぐスタッフさんに質問。
寺「ここはナチュラルローソンですよね!」
店「いいえ?ローソンですよ」
寺「え、そうですか」
店「ごめんなさいね」
寺「いえいえいえ」

いつかきっと出会えるだろう。グリーンカレーまん。みなさんタグ投稿ありがとう。

明石焼き たまご焼き たこ焼き


この写真、黙って見せたらわらび餅にもみえませんか。割り箸じゃなくて爪楊枝的ピックだったらもっとわらび餅感あったかも。と様奥にいったら、そんなことよりあんたの朝ご飯が気になるとおっしゃってました。

かりっとトロトロの揚げたこ焼きが好きなんですが、尾道人としては三三九ファンでもありますので、外も中もとろとろのたこ焼きもすきなので、身近な感じもするたこ焼きでした。三三九を出汁で食べたくなりました。

モスラ対ゴジラのボツ城 姫路城


ここはモスラ対ゴジラで当初、瀬戸内海から出現したゴジラが壊していく予定だったお城です。
ゴジラの逆襲でアンギラスとゴジラが壊した大阪城、キングコング対ゴジラで二怪獣に挟まれて壊れた熱海城、モスラ対ゴジラでゴジラが壊した名古屋城、三大怪獣地球最大の決戦でキングギドラが壊した松山城などがあるだけに、ゴジラさんには瀬戸内海のお城も壊してもしかったです。尾道城はだめです。か弱いしビルなんで労ってあげてほしいんでね。そんなことを熱心に話ながら帰り道に助手席をみたらおやすみになってらっしゃいました。

15パズル



15パズル、我が家ではみんな大好きです。ぼくはひっくりかえしてバッファエリアでソートしてワークエリアに戻すことあります。だめですね。
その点、アプリだとひっくり返し技がつかえないので、スキルを鍛えられるかもしれません。チーズ食べながらやりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿