2016年12月16日金曜日

九十九島で佐世保バーガーmgmg


九十九島(くじゅうくしま)で佐世保バーガーmgmg / Enjoy Sasebo burger at Kujukushima. 

ケロっと長崎市と佐世保市に一泊二日。

九州の復興のために高速が乗り放題になっているということで、じゃぁいったことない佐世保に行こうということに。前回の淡路島と同じで夫婦のおもいつき小旅行です。

たまごバクダンガンス @ 沼田SA下り


このSA(サービスエリア)にはポプラがあって、24時間買い物ができます。

そこにご当地色の濃い品揃えガンスがあるのです。バクダンは尾道でも色々な練り物屋さんでいただけるわけですが、ガンスというネーミングがいいじゃないですか。

魚肉のヘルシーな朝ごはんでした。あとから辛いタイプでした。


様奥はホットコーヒーとサンドイッチを召し上がってたようです。




カラメルナッツデニッシュ@下松SA下り


カリカリのカレーパンをめざして霧の中ピットインしたのですが、時間が早すぎました。きっとカリカリでおいしいカレーパンですが食べられません。

助手席の方から無計画すぎてうんざりされる危機を感じながらふらついていた時、レジまわりに昨日のおつとめ品パンがありました。しかも残り1個が僕のために用意されたようなカラメルナッツデニッシュ。

昨日ので袋に入っていたので湿気はまわっていましたが、それでもヌットリカリっとしたクニーアマンなデニッシュでした。





カレー玉たこやき@古賀SA下り


ポケモンがたくさんいいすぎてモンスターボールがなくなったそうです。僕は対抗して粉モンボールを胃袋に投げ続けました。

すでに焼き並べられ声がかかる瞬間をずらりと待つ汎用たこやきを見た時、南米ジャブローで出撃をまつ連邦軍のジムのように頼もしく思いました。ボールですが。

他にもいろいろなジムじゃなくてボールがあったので色々楽しみたい気分でした。




祈り@長崎平和公園


その場にいらっしゃる7割の人々が、満面の笑みで像と同じポーズの記念写真を撮られているのアジアンな異国の方々で気後れしそうでした。

たぶん中学とかの修学旅行以来なので「やすらかですか、そっちでもいろいろありますか」と心でつぶやきながら手をあわせました。





豚角煮丼@長崎出島ワーフ


出島に向かったはずなのに島がないし、出島でもないところでした。しかし長崎市といえば豚角煮らしいのでチョイス。とろとろでんまかったです。様奥は海鮮丼をチョイスされていたようです。

ちりんちりんあいす@長崎出島


四国でアイスクリンを食べた時の感じで気軽に注文したのですが、職人のご婦人がひとつ作るのにも全身をゆらして腕を一所懸命うごかして作ってくれました。なんとバラシェイプ。そんな大変なら心して注文したかったと恐縮するほど。
食べるのもったいないけど、早く食べないととけてもったいない。どっちにしてももったいないアイス、ありがとうございました。出島は新しく作られた感じがぬぐえないけど、様奥は興味深く見学してたようです。

カピタン部屋で職員さんがツーショット写真とってくださいました。


キリンメッツプラスレモンスカッシュ@グラバー園



グラバー邸を含むグラバー園。カフェの営業には間に合いませんでしたがキリンメッツプラスが自販機にあったのでgkgkいきました。

色あせた感じの建物と小さなガーデン。修学旅行の時には友達としゃべって全然みてなかったですがすきな場所でした。


ここには異国の旅人は多かったですが、皆さん足早だったのでしずかに観ることができました。グラバー園が別荘でもいいなと思ったりしながら後にしました。

で、夜景のハウステンボス経由で佐世保の宿に入り一泊しました。トラブルはご心配ない範囲ですが関係者さんにお礼申し上げます。


ムール貝@佐世保九十九島パールシーリゾートローズキッチンシーハウス


ムール貝がビュッフェにあるなんて信じられません。食べ放題でした(当日)。おいしくいただき気持ちのいい朝を迎えることができました。



佐世保バーガー@佐世保九十九島パールシーリゾート


ひとつの目的でもある佐世保バーガーを注文。さすが注文してからの調理でした。これはファストフードではない、スローフードであると感じました。ボリューミーでおいしかったです。店ごとに違うそうなので全部食べたいです。

見蘭牛ビーフカレー@美東SA上り


外来種の影響を受けてない日本固有のベコ見島牛とオランダの乳牛だけをかけあわせた見蘭牛。それをトロトロに煮込んだ見蘭牛ビーフカレーをいただきました。カレー味のすき焼きのようにとろけました。


レアチーズもみじ & 洋酒もみじ@小谷SA上り


広島県に帰ってきたら小腹がすいたのでもみじ饅頭を食べました。バラエティーに富んでいて選びがいがありました。できれば揚げもみじをいきたかったんですが、もう時間がおそくゲットできませんでしたがどれもんまかったです。
エネルギー補充も十分で尾道に帰ってきました。

帰って知ったんですが、九州の高速乗り放題は事前登録が必要だったようで、乗ったぶんだけ課金になってました。様奥には「どうしょんなぁ!」と褒めていただきました。でもプライスレスだったのでいいことにします。

また行きたい気分です。ありがとう長崎市、佐世保市。


0 件のコメント:

コメントを投稿