2018年11月26日月曜日

ミルキーフランス2018、セブン・ファミマ・ローソンさんんまい


ミルキーフランス2018、セブン・ファミマ・ローソンさんんまい






濃厚練乳ミルクフランス by セブンイレブンさん


ここ数年バゲットはソフト路線、ミルクは融点低めの練乳系クリームだったセブンさんですが、それでもシーズンによって食感はちがっていました。それが今期はバゲットの重さをすこし高めに変更された感じがします。んまいです。

濃厚ミルクフランス by ファミマさん


常に安定したやや重さの高めバゲットのファミマさんのミルキーフランス。今年も変わらずんまいです。

ミニフランスサンド by ローソンさん


ローソンさんはミルキーフランスは二本立てラインです。ソフトなバゲットながら節目のついたちぎれるミルクフランス系と、数年に一度登場するミニフランス系。今期ひさびさにミニフランス系のリリースです。これは過去もっとも袋の湿気に挑んだバゲットではないでしょうか。硬度高めの皮を実現するためもっちり感は大胆にきりすてて、うちがわも重めにされています。そのため消費期限にせまると全体的に重い感じになりますが「何も捨てることができない人は何も食べられない人だ」みたいなこをアルミンもいってたと思います。んまいです。


話は別ですがスモアタルトが姿を消しました

スモアタルトが無いんです。店員さんに聞いたりもしましたし、SNSでみなさんからも各地の状況を教えていただきました。どうもスモアタルトは終売になったようです。焼売ではありません。焼売んまい。

スモアドーナツ


セブンさんのパンの棚のスモアタルトがあったあたりに、チョコドーナツがありましたので、その穴にマシュマロを詰め込んでいただきました。スモアタルト再現度60%という感じでなかなかよかったですが、ドーナツの穴がマシュマロの反発力に耐えられず落下する事故がおきます。んまいです。

スモアポッキー


落ちる心配ないし片手で食べられるスモアポッキーです。味はほぼマシュマロです。それとさっくり部分がタルトでなく、ビスケットなのでさっくりとしうよりバリって感じで再現度は10%というところでした。まぁんまいです。

恒星日誌はこうしてうまれる


パン食べた帰りに、ついでに日誌も収録しながら帰りました。

恒星日誌はてらみなとさん公式サイトではYouTubeによるリストを作っています。
最初はvine(現Twitter)でホストすることでスタートした恒星日誌ですが、Twitterさんのビデオのがあなたの地域では再生できないとの謎症状が出る方がいらっしゃる点と、API廃止のながれでTwitter検索が埋め込みできなくなったなどの対策のため、Tiwtterとは別に2018年の夏頃からYouTubeにビデヨだけをホストし、パブリッシュには公式サイトに埋め込んだリストを使う方法と、従来通りの二つの方法を用意しています。

らみなとさん公式サイトでは次の二つの再生方法があります。

1、自動で連続再生枠

これはYouTubeホストから次々自動的に再生されます。再生リストメニューからビデヨを選ぶことも可能です。

2、個別に手動再生枠

こちらはTwitterによる日誌の一覧埋め込みになっていますので、選んで再生ボタンを押して再生することが可能です。(検索埋め込みは終了していますのでトリッキーな方法で実現しており今後もこの方法が続けられるかはわからない感じです)

リアクションはTwitterなどから

あくまでパブリッシュ場所にしばられず、ホストとしてYouTubeを活用している形ですので、コメントやいいねなどのリアクションはTwitterなどのSNS側をつかうのでYouTubeではリアクションをすることはできません(いいね、よくないねボタンの結果だけは僕には見えますが、ルーチンとして拝見するリアクションは各SNSでって感じでいってます)

恒星日誌はこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿