2016年5月18日水曜日

脱脂綿はウインドジャマーになるのかな / Trial and error the Windjammer for Apple Watch Recording.


脱脂綿はウインドジャマーになるのかな

録音には録音Appを使っています。AppleWatchネイティブアプリを含んだiPhone用アプリです。広告のでる無償版と、高機能で有償のPROバージョンがあります。僕は今の時点では無償版を使っています。


AppleWatch単体録音での音割れテスト


AppleWatchは単体でも高性能なマイクを内蔵していて、比較的高品質で録音や通話が可能ですが、鼻息が直接当たるほどの至近距離になった場合、鼻息暴風での音割れが発生します。

AppleWatch + 脱脂綿


多分あの小さな穴がマイクだろうと決め打ちをして脱脂綿をあてがって録音しました。結果は音割れが大幅に軽減された印象です。

AppleWatch + マイク用のウインドジャマー


問題なく音割れが防げました。当たり前ですし、これでは本末転倒です。マイク持って録音してるのと変わりません。ただ、ジャマーや脱脂綿をなんとかAppleWatchの側面につけられれば相当快適になるということは判明。さて、どうするかは今後考えます。



最近iPad Proのカメラロールからビデオ素材をiMovieで集めて、iCloud Dirve経由でMacに持って行って編集するお気楽スタイルを模索中なんですが、iPadの画面をiPhoneでミラーリングすることができるCamera Plus Appを使わせてもらってます。

これはAppleWatch用アプリも含まれていますし、iPadかiPhoneのどちらでもホストにもクライアントにもできるのでお気軽に機動力が高くなります。やはりお気軽にほどほどの機動力を確保するのは、日常を楽しむために大事かなと思いっているところです。


大人なガリガリ君レモンそうめん


5月のある日、急に夏日のような暑い日があったんです。これはもうそうめんだと用意したものの氷が品切れ。たまたま冷凍庫にあった大人なガリガリ君を恐る恐る氷の代わりにめんつゆに投入したところ、小さな新しい世界に光が当たったんです。

上品で伝統的な創作和食料理感がんまい


ガリガリ君だと思うのではなく、そうめんに使う氷に少し甘すっぱい風味をつけて、ついでにレモンピールを入れたと思ってみてください。どうですか?間違いなさそうじゃないですか。そんな面倒を大人なガリガリ君がパっと実現してくれるんです。これはありがたい感じでした。時々カリっと噛み当たるレモンの皮が、まるでゆずのようなアクセントで小さく花火を光らせるそうめんです。また買ってこないと。売ってるかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿