2016年12月26日月曜日

GNS2000でiPod TouchやiPad WifiモデルにGPSを


GNS2000でiPod TouchやiPad WifiモデルにGPSを
月額換算280円程度(2年と考えた場合)で。



iPad TouchにはGPSはないけど位置情報は利用できる

iPod TouchやiPad WifiモデルにはGPSが無い。それを補うためにWifiスポット情報からおよその位置情報を取得して利用できます。

位置情報アプリにはGPSがあった方がモアベター

しかし、カーナビ、徒歩ナビ、イングレス、そしてポケモンGOのように正確な位置情報が必須です。なくてもできるけど満喫するという感じにはなりません。「井上のお好み焼き」にいるとき4sqとかでチェックインしようとしても、セブンイレブン土堂店にいることになってしまいます。


じゃiPhoneを買えばいいじゃないか

iPhoneやiPadセルラーモデルにはGPSが内蔵されています。その装置のコストは結果的に本体代金として利用者が2年かけていくらか払ってます。自由を愛する人類はsimフリーモデルのiPhoneを買うわけですが、セルラーモデルより割高です。自由にはお金がかかるのかと思うじゃないですか。

GNS 2000は月額換算280円程度(2年と考えた場合)


2016年12月時点では6800円程度で手に入りるようです。それをもし2年分割と仮定すると月額280円程度でiPod TouchやiPad WifiモデルにGPSを利用できるんです。


iPod Touchのライフサイクルで考えると月188円換算

iPod Touch5は2012年発売でTouch6の発売は2015年ですので3年使うと考えると月188円。4年使えば月141円ですよ。例えば現役引退した端末をカーナビに専用に使うのもセコチニスト的には魅力です。iPhoneとは別の選択肢としてはおもしろいじゃないですか。


GPS利用はただBluetoothで接続するだけ


それで、全ての位置情報利用アプリがフルスペック利用できるようになります。位置のずれにもどかしい思いをすることもオサラバです。もちろんWifiモデルを外で利用するにはインターネット接続のためにモバイルルーターか別の端末からのテザリングが必要です。ちびっこのみなさんは保護者のひとから繋いでもらってもいいですね。

ポケストップのアイテムゲットは100%


目の前にポケストップがあるのに、離れた場所にいることになってアイテムがとれないからニャンテックさんにお金を支払ってボールを買ってるという方もいらっしゃるかもですが、これからは100%無料でアイテムゲットです。

最初の1匹をピカチューにするのも可能


最初の1匹を選ぶとき、出てきた3匹から逃げ続けるとピカチューが出てきますよね。ピカチューだけ鳴き声が「ぴっかっちゅぅ」って鳴くのずるいけどかわいいじゃないですか。それだって最初の3匹から逃げるのも確実にできます。

iPod Touch5ではもうポケモンGOは厳しくなったのでTouch6以降で

さすがに2012年発売のTouch5では最新の機能を源泉掛け流しで使うポケモンGOは落ちるようになりました。ポケモンGOが日本でリリースされて10月頃までは重いけど遊べていたので楽しかったですが12月現在もうムリのようです。しかしマリオランスペランカーGoogleマップカーナビは使えます。位置情報利用はバッテリーも浪費しますので電池のサポートも必須ですけどね。

ちなみにTouch4もまだ持っているんですが100%の電池が5分で切れました。速さでは優勝ですが、音楽聴いたり使える場面はあると思います。ということでまだまだiPod TouchもiPad Wifiモデルライフも創意工夫で満喫していきたいと思います。ではチャオ!

0 件のコメント:

コメントを投稿