2014年11月30日日曜日

マッサマンカレー カップヌードルは世界一


マッサマンカレー カップヌードルは世界一
わしゃぁ字が読めんのんじゃ。お知り合いの和食のお店で、出されてるお酒は広島県内からあつめてらっしゃるらしく、竹原のお酒もあって、その酒蔵が舞台のテレビドラマがはじまった?とかはじまる?とか小耳に挟んでいたんです
それが「まっさん」っていうタイトルらしいのを思い出したのは、竹原のお知り合いさんがおじいさんが「まっさん」と知り合いだったとかそんなような話もうかがったりしたからなんです。


県内では今、まっさんって言葉をよく訊くなぁ

なんて思っていたらTwitterでも、東京にいる尾道の 人から「まっさん、まっさん」と連日流れて来るし、他に気付けばそんな言葉が流れていたし、友だちも「国際結婚のご夫婦の話といえば、東広島のサタケさんを思い出します」なんて教えてもらったりして、ははぁ、つまり「まっさん→竹原→酒→国際結婚」みたいなオリジナルの物語を脳内でも繰り広げていたんです。

そんなタイミングでコンビニに行ってみたら「マッサンカレー」に出会ったもんですから、そりゃもう

そうか、日本で国際的な 食べ物といったらやっぱカレーなんだよね

なんて思ってしまうのは自然な流れです。パッケージをみればタイと書いてあるじゃないですか。わお。なんで今マッサンなのかというのは、グリーンカレーがキャズム超えしそうな勢いであつくなってて、もしかしたら日本に最初にグリーンカレーを持ち込んだのが、タイ人であるマッサンの奥さんだったんですね!と気付いたのです。全ての点と点がつながって1本のたしかな線になった瞬間でした。まぁ、それは相当な誤解だってのはもうわかったんです。すこしマッサンを見させていただきましたので。

勝手な妄想と推測で勝手にグリーンカレーだと思ったのは僕の勘違いでしたが、世界の味覚の評価がは様々です。人類は沢山いる。それがわかっただけでもマッサマンカレーヌードルを食べてよかったです。


で、同じく日清さんのイエローカレーはグリーンカレーでした。んまかったのですが、商品名とかなにも信じられないです。様奥からはあんたが信じられないと言われましたけど。



ということで最後にもういちど確認しときますね。

マッサマンカレー カップヌードルは竹原とは無関係

以上。スパイシーなのやカレーが苦手な皆さんにとってもいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿