2015年1月2日金曜日

お正月に飲むカントリーマアムおしるこ


お正月。飲むカントリーマアムおしるこ 
上新粉は耳たぶさんを要求してきますけど、耳たぶの固さとは人類共通でしょうか。
カントリーマアムの生地に白ねりあんが使われているのは有名な話ですから、ドリンクが出たら誰でも思いつくレシピだとは思うんですが、正月だけに皆さんはお手持ちのお餅でおしるこを作ってらっしゃるような気がするんです。でも、今年我が家ではお餅の数が限られています。穴子の入ったんまい雑煮を食べるために、お餅は是非ともキープしておきたいですから、このさい上新粉のお団子に決めました。
きっと本格的なおしるこに成るだろうと予想はしてたんですが、予想以上に本格的なお汁粉に仕上がってしまい困惑しそうなくらいでした。


それも、バニラが香るおしるこですから、おしゃれな街のカフェや甘味所で人気の「ひとあじ違うおしゃれな汁粉」って感じまで醸し出してしまいびっくりです。このままお店で出せるレベルです。



ところで、いつも色々調べたり考えたりしたけっかうやむやになり、ま、いいやって結論になる「しるこ」と「ぜんざい」の違いも多少気になるわけですが、それよりも今回は元旦からしるこ(ぜんざい)には「餅」なのか「団子」なのかがめちゃくちゃ気になりすぎました。それも結論としては、どっちでもいい感じの結論です。なんとなく「餅」を使いたいところを代替品として「団子」という印象もありますけど、でも団子が認められた時点で、代替品だとしても立派な主役具材です。ダブルキャストというべきでしょうか。

あ、あとお雑煮とは出汁のきいたスープに餅を入れるのが我が家の定番ですが、地域によっては出汁ではなくあずきのスープというか、しるこ的なスープもあるらしいといいますから、そうなるとお雑煮はしるこの一種という事も言えるのか、はたまた汁粉が雑煮の一種なのかということになるじゃないですか。

というのも毎年元旦には雑煮を食べる我が家も、今年はわりと寝坊ぎみだったのと様奥が実家のおせちの手伝いに行ったのでノー雑煮でフニッシュだったため、日記というかブログには「雑煮無しだった」と書きそうになっていたんです。しかし、しるこも雑煮のいっしゅとなれば、僕は今年の元旦は例年以上にいろんな雑煮を食べたことになります。それはそれでめでたいのかもしれません。



穴子は買ってありますから、あすは雑煮がたべられることを祈って筆をおきたいと思います。筆はないけど。あ、ちなみに雑煮は様奥に作ってもらいます。もう20年以上正月には様奥の雑煮を食べているのでした。親の雑煮より長いです。ありがたいです。



で、ここのところShow Notesにビデヨに映っていたモノの名前を記録してみようかとやってみてたんです。理由は簡単で、自分がいつ何を食べたのか、食べてないのか知りたいけどビデヨの中身をディープテキスト検索がまだ実装されてないからなんです。いまや、食べたいものをみつけても「もうそれ食べてたよ」とか「また初見みたいなこといってたよ」などとフィードバックいただく昨今、耄碌化現象を防止するのに役立つのは間違いないナイスめんどうアイディアだと思っていたんですが、ひとつ問題があることに気づきました。



ビデヨ視聴者さんの大半にはステルスになっているはずの某「茄子ダンプカー」の存在を必要以上に露見してしまうんじゃないかという懸念です。これはまずいと思いました。茄子はんまいですが、そのことではありません。


しかし、よく考えたら、ブログの読者さんの数とビデヨ視聴者さんの数では圧倒的にビデヨだけ視聴者さんのほうが多いし、その中でブログを読まれる方となると、視聴者さんの中では、なかなかのコアな皆さんということになります。ということはすでにダンプカーのことは「視聴者ならダンプカーなんかみんな見てるんじゃないの」という方割合が高いと理解しました。だから、Show Notes的な感じで書いていいんだということです。



-- Show Notes --
ドンキーコング トロピカルフリーズ for WiiU
飲むカントリーマアム
カントリーマアム バニラ味
hinokuni 上新粉
クノールカップスープ ポタージュ とろとろクリーミー (粉もんまい)
ママー トマトの具たっぷりのナポリタンソース
粒いりおしるこ

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます(❁˘˘❁)

    穴子のお雑煮いいですね❣
    うちは母の実家の影響か
    両親共に甘党だったからなのか
    おしるこ派でした。。

    棒梨とラスク大好きです♩♩
    今年も楽しみにしています

    素敵な一年でありますように(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    返信削除
    返信
    1. あけましておはようございました。
      なんとおしるこお雑煮宅さまでしたか。
      実に気になります。よい年にしてまいりましょう。

      削除