2015年12月13日日曜日

ゆかりペンスタイル


ゆかりペンスタイル

日本における ふりかけ文化とは何なのでしょう。イタリアにおけるオリーブオイルのようなものでしょうか。はたまた、アメリカにおけるケチャップのようなものでしょうか。いえ、それらは塗るかける相手が不特定です。しかし、ふりかけの相手はほぼ ご飯 と決まっています。ごはんさえあれば、さみしくないように おかずがなくても不満に思わず暮らせるようにと先祖が考えた、ひとつの英知。くらしの癒しなのかもしれません。

尾道渡船で肉まんランチ

おのみち渡船には、新造船 にゅうしまなみ が就航して利用者も多い、尾道市民の重要な足のひとつです。よその人には想像つかないかもしれませんが、尾道の渡船には時刻表がありません。理由は2つだと勝手に推察しています。1つ、ピストン運行ですぐくるから必要ない。一つ、乗場に走ってくる人がいれば待ってあげるから。そして、そのことで怒る市民はいないから。時間を守って生きることで得られる安心感とは別のベクトルの価値がここにはあるのです。だから安心して、一本でも二本でも遅らせてランチをすることができるのです。そんな時に、さっと取り出す謎のペン。

瀬戸内の魚の和食店でランチ

瀬戸内海の魚介類は格別に美味しいです。地元の漁師さんの中には、他の地域にいったことがない人もいらっしゃいます。しかし、彼らは瀬戸内の魚が世界で一番美味しいと信じています。どうですか、この自信は。僕らの仕事や尊厳や幸福感といったものを支えるのに自信以上に大事な要素があるでしょうか。他に美味しいものがあるかどうかが問題ではなく、自分のまわりのものが最高だと信じて一生を終えられるということはすばらしいことじゃないですか。たとえ全世界をまわったところで狭い地球上の話です。そんな漁師さんたちが獲った魚を食べたいです。しかし、懐事情もあります。そんな時に、おもむろに取り出す謎のペン。


人はなぜペン型にしたがるのか

どっからどうみてもペン。ペンたてにしまってあったら、誰かがきっとクロネコさんや佐川さんの受け取りのサインに使ってしまうでしょう。しかし、まって!出るのはインクじゃなくて、広島がほこる世界のふりかけ ゆかり なのです。これはゆかりのペン型専用容器です。モバイルにも職場の常備にも最高のステルス仕様です。ひそかにつねに共にある。そういう、バリスタなどの機械を世界にばらまいたネスレさんの戦略の向こうをはった戦略を感じます。派手さはないものの、計算されたマーケティング力というものを感じます。

それにしても、印鑑にしても、カメラにしても、レコーダーにしても、望遠鏡にしても、どうしてみんなペンスタイルに到達するのでしょう。もしかして、人類の到達点なんでしょうか。

テーブルのゆかり

ゆかりはテーブルに常備してもらう戦略はすでにとっていました。そう、考えてみればふりかけ文化をささえる、二本のメーカーさん各社は、昔からこうやってテーブルに自然ととけこませる、トロイの木馬的戦略をずいぶん前からやってきたんです。ゆかりも例外ではありません。ごはんの時間に、ちょっとおかずが足りないかなという時に、手をのばせばゆかりがある。これはまさにネスレさんが今やってる戦略じゃないですか。

どうです?ゆかりがまるで世界のスーパーモデルになったような気がしてきませんか。なんだかテーブルのゆかりが、緑と紫のラインの入ったワンピースを着てるように見えてきました。かわいいぞゆかり。


ゆかりペンタイプの詰め替えはすべて計算されていた。

ゆかりペンタイプの詰め替えをどうするか、おそらく世界中に広まったゆかりペンのユーザーの間で、さわざわ話題になっていることといえばそれでしょう。小袋のゆかりの袋の角っこを挟みで5mmほどだけ切り、その穴を中心に筒状にした袋をペンに差し込んで詰め替える 。なんてことを想像してた皆さん。もう大丈夫です。こぼれたゆかりに罪悪感を募らせながら掃除する必要はもうありません。三島さんは最初から考えてらしたのです。

テーブルゆかりの穴と、ゆかりペンスタイルの筒のサイズがぴったりに設計されていたのです。三島食品さんにはジョブズがいるとしか思えなくなってきました。やばいです、三島さん。

備えあれば憂いなし、ゆかりペンスタイル。

もうゆかりペンスタイルを持たない理由はどこにもないじゃないですか。ごはんの国の人だもの。おじいちゃんやおばあちゃん、職場の皆さんにもギフトで贈りたいです。こんなにシンプルでかっこいいふりかけみたことないはず。

飲むゆかりまで出てる

さらに、飲むゆかりまで発売されたようです。どうしましょう。やばいです。いったいどこに向かっているのかわからないって人も現れるかもしれません。そんなときは、つめたい水でゆかりのオンザロックをぐびっとやればい大丈夫です。ゆかりと、しのぶと、かおりと、いろいろなお名前が出てしまった今回のビデヨですが、わたしの名前がよばれなかったというジョシの皆さんも、どうせならゆかりペンを携帯して、ランチタイムのゆかりさんになってみてはいかがでしょう。なんでしょう、このおすすめ系の文章は。失礼しまうました。


この他、他者とのコラボ商品ではやきそば ゆかりが記憶に新しいです。ゆかりさんは忍ぶどころか攻めてらっしゃるなぁ。いざ、ゆかりん。


追記 20151224

追記 20160622

ゆかりペンシルに他のふりかけOK?

0 件のコメント:

コメントを投稿