2016年1月8日金曜日

ムール貝はんまいしゼットンじゃない


ムール貝はんまいしゼットンじゃない


こよみアプリを眺めるのは楽しいんです。日本がきせつを四つに整理する前の、七十二項が確認できて散歩も楽しくなります。そこに、なんとムール貝が今旬として出ていたのです。


サイゼリヤでお手軽に食べられるらしい!


なんとサイゼリヤで399円らしいです。世界すごいです。迷いことなくお店に直行。ランチもセットもいりません。お嬢さんムール貝をひとつください。エレガントにオーダーしました。


ほらね暦では今食べるべきはムール貝とある

再度確認ですがムール貝は今が旬です。ところが広島県での旬は初夏の頃らしいです。なんだなんだ地域によって旬が違うなんてあるのか。みかんの旬が夏だったら夏みかんじゃないのか。いいんです。僕らは現代という季節のタイムマシーンに乗っているのです。


ジュージューのムール貝のガーリック焼き


うまそうです。焼けた鉄板の温度で若干顔が火照ってきます。まるで漁港的フィッシャーマンズワーフで戻ってきた漁師さんが食べてる賄いをおすそ分けいただいたみたいな気分になってきます。

フォークとナイフで貝を食べるとは

箸はないんですね。サイゼリヤは不慣れなのでわからないんですが、フォークとナイフでムール貝を食べるわけですね!そりゃもうヨーロッパに来たような臨場感を楽しめってことじゃないですか。任せないテーブルマナーはバッチリです。

テーブルマナーに全神経を集中していたために鉄板がノーガードでした

あぢ!てっぱんを触ってはいけません。お好み焼き県でもある広島っ子がてっぱんを触ってしまうとはなんたる失態。幸い誰もいなかったので恥ずかしい思いをしなくて済みました。このことは僕だけの秘密です。そんなことよりんまくんまくて。ペロリでした。



ゼットンの背中がムール貝の表のよう


デビルマンの背中のようなシーンを撮影してきました。果たして彼はムール貝なのでしょうか。

ゼットンがうまそう


いえ、ゼットンです。なんかいけません。美味しそうに見えてきます。ガーリック焼きにしたいです。どこが似てるんだって?じゃまず、ゼットンの画像検索結果をご覧ください。

似ているのか?


ゼットンの画像検索結果

次にムール貝の画像検索をご覧ください。

ムール貝の画像検索結果


どうですか。ゼットンはお皿いや背景が青いから違うように見えますが同じじゃないですか。こんなに似ていると魚屋でゼットンを買ってしまう主婦や主夫が相当数いるはずです。皆さんも気をつけてください。

murigaitozetton の歌詞

ムール貝は牡蠣の仲間です
ゼットンの仲間じゃ無いよ
コラーゲンで出来たそくしがあって
貧血や骨にもいいんだってさー
せりすなわちさかう 七草粥 の季節
旬を迎えるムール貝 ムール貝

0 件のコメント:

コメントを投稿