AppleWatchをiPhoneの外部マイクとして使う場合、右手にエアフォンを握っていてもいいのですが、気づくとグーになっている危険性がありますので、何かマイクっぽいものを持とうと思いポッピングシャワー☆パチキャンMAXとジャイアントカプリコイチゴ味が丁度それっぽいことを発見しました。
先日、AppleWatchをマイクとして使う方法を思いつき、買い物中でも音声だけなら録れるんじゃないの?とスーパーでとろ生デジオでエアフォンを持って買い物しながら音声配信の収録をしました。
ポッピングシャワー☆パチキャンMAXで痛いほどパチパチしたい
とろ生デジオをお聴きになった方はご存知と思うのですが、エアフォンだとその抵抗力の無さに気づけばぺっちゃんこに握りつぶし、手のひらはただのグーになってしまうようでした。先日バットマンvsスパーマンを観ましたが、スーパーマンの気分がわかるよです。エアフォンもろすぎ。
クリプトナイト
スーパーマンの能力を奪うには緑色の石がいいと昔から決まってます。それはクリプトナイトと呼ばれていますが、微量にクリの成分が入っているのが原因ではないかと睨んでいます。少々こわいですがエアフォンを握りつぶす僕のパワーを封じるために、緑の石の粒がたくさん詰まったサーティーワンさんのポッピングシャワー☆パチキャンMAXを握ることにしました。これ、なんとパチパチくんとかワタパチのように、口の中で弾ける粒が倍増しているとのとです。Twitterで知った僕は食べる機会を狙っていました。
カメラとマイクで両手がふさがる
想像と少し違います。歩きながらのレポートでは、片手にカメラ、片手にマイクのこのポーズにならざるをえません。こうなると、カメラの操作はできないし、食べるものといえばマイクしかなくなります。
このマイクじゃなくてポッピングシャワー☆パチキャンMAXんまいです。ただ、僕は全くパチパチしませんでした。モスキートサウンドのように、年をとるとパチパチしないのでしょうか。残念ですが、おいしかったので大満足でした。お店のお姉さんも親切でご機嫌です。ありがとう。
カプリコイチゴ味
やはり事故は起きました。サーティーワンさんの上にのせられたかわいいスプーンを手に取る手が足りないのです。口にくわえる方法も思いつきましたが、食べる口がなくなります。いや、しゃべる口がです。
撮影事故を越えて
なんとかカメラの手にスプーンを持つことができたのですが、その際無理な指使いになってしまい、カメラが停止してしまっていました。その後、マイクを食べ終わるまで15分ほどカメラを持ったりおいたり、近づいたり離れたりして一人でレポートしたのですが、もちろん音声しか録れてませんでした。アイスをもう一つ食べても良かったんですが、サーティーワンのお姉さんと笑顔で別れた後に、またしても同じものを買いに行った場合、誰がどう考えてもナンパかストーカーの容疑が出てきます。そんなリクスを回避するため、ジャイアントカプリコイチゴ味を食べながら再度撮影することしました。それにもし2個続けて食べた場合、さっきのクリプトンナイトと新たなクリプトンナイトが融合して腹の中で大爆発が起きてしまうかもしれませんので、駐車場の安全のためにもいい選択だったと思います。
どんなに離れても音声が撮れるAppleWatch外部マイク化
そのカプリコイチゴ味マイクのビデオは、今度はAppleWatchのレコーディングボタンを押せてませんでした。カプリコんまいとか喋っていたビデオはあるんですが、カメラから離れすぎて音声が無し。最後にカプリコの包装紙をマイクにして撮影。駐車場の皆さんに怪しまれるし、もういいかって半分思ったんですが最後のチャンスにと、場所を変えて撮影。ご覧のようにうまく撮れていたので満足しました。
Appleさんお願いします
iMovie @ iOS にiCloudから音声インポートしたら、複数いれても最新の一つ以外エラーになる仕様をみつけたので、ファミ通でガバスもらえるはず。 pic.twitter.com/qaPQNZDOVn— teraminato (@teraminato) April 21, 2016
このくらいの軽いビデヨは恒星日誌か恒星日誌 spとかで、iPhoneやiPad Proだけで編集からパブリッシュまで済ませたかったんですが、iCloud Driveにある音声の取り込みが複数になると、音声のインポートがうまくいかない事態に遭遇。その場ですぐできないのは残念ですが、後でMacでやればとも思ったんです。iPad Proじゃダメらしいので、軽い腰をうかせてMacにインポートしようとした場合もガバスGET。 pic.twitter.com/csin1o8wFM— teraminato (@teraminato) April 22, 2016
ところが、そうなったプロジェクトはMacのiMovieに取り込みもエラーになるようです。しおしお。
結局Dropbox経由で全部のファイルをMacに転送してFinalCutProXで編集しました。おじいさんには厳しい現実ですが、ファミ通に送って採用されればガバスがもらえるはずだし、ちょっと嬉しくなりました。Appleさん、iOSでの作業環境をよろしくお願いしまうます。
今回僕が使ったアプリは以下の通りです。
録音 App AppleWatch単体で録音したり、音声ファイルをiPhoneから各所にシェアできるiPhoneアプリ
iMovie App iCloudから複数の音声取込に失敗して使わなかったiPad,iPhoneアプリ。普段恒星日誌を制作するのに便利に使っている。(iCloud Driveからの音声インポートが一つなら使える)
カメラ App iOS標準のカメラアプリです。
FinalCutPro X いろんなことができるMacの動画編集アプリ
サムネイルっていうかジャケット画像にはMacのGIMPを、iPad ProのAstropadとApple Pencilで落書きしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿