2017年8月23日水曜日

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドに脱帽


ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドに脱帽 






今回もいつものように家族や友だちと遊ぶつもりで作りましたが、もうひとり、少年との約束を果たすためにも作りましたよ。待たせたね。

ブレスオブザワイルド、野生の息吹


ゼルダの伝説 ブレスブザワイルド、邦題にすると野生の息吹。なんとも地味なパッケージに地味なタイトルです。音楽も非常に地味です。世間に出回るスクショも地味な景色ばかり。ミラクルな神殿や、謎に満ちた地下帝国も、驚愕の宇宙基地もありません。

しかし、面白いんです。ゲーム作りのベクトルをソシャゲやネトゲとは真逆に振った英断的チャレンジが産んだ名作です。流行とは逆の方角になにかある。そこにこそ宝がある。任天堂さんの冒険心を骨の髄まで楽しむことができました。

内容は話してもしかたがないです。黙って体験していただきたいです。

事前に過去作を遊ぶ必要があるか


ないです。ブレスオブザワイルド単体でゼルダの伝説は完結しています。
JJ版スタートレックを見る前に過去のスタートレックを見る必要がない以上に必要はないです。JJ版の場合は過去作みてた人にもご褒美が用意されてますが、ブレスオブザワイルドは初めての人にも、過去作プレイ済みの人にもあまりあるご褒美でもてなされます。

しかし、ファンは考えてしまう全ゼルダ世界のタイムライン。

てらみなとさんの考えた新タイムラインはこうだ



理由は次のとおり

  • リンクの服の色の類似性
  • ゾーラの里決壊によるハイラル水没(botw失敗ルート)
  • 科学文明に頼り練度を増したガノン対策(風の勇者不在による)
  • ローメイ島が存在する横の時間軸特定
  • 推察される横時間軸の中でゲルド族の存在が認定されている
  • タイトルロゴが1と同一することによる横時間軸特定


コログ、リト族がいる世界線という理由は実は弱く、神トラ線、ムジュラ線も世代が進み、時期がくれば横の時間軸全てでリト、コログが発生する可能性はありますね。
練度を増したガノン対策の部分で、時系列をみると1度しか襲われてないと思われるかもしれません。ご安心ください。ハイラルの歴史には現時点ではまだ明らかになってないものが多数存在します。例えば神トラ世界線ではゼルダ1の前に世界が滅び、再生し、初代として誕生したゼルダ姫が魔術師の策にはまって眠るという事件があります。botwの前に幾度かのガノン復活があってもおかしくないのです。しかし、もうひとつの説も浮上します。

ブレスオブザワイルドはゼルダの伝説1+リンクの冒険のリブート説

タイトルゴロが1と同一という点と、ローメイ島の件、世界の広さの件、姫が眠っている。それらを総合するともうひとつの可能性が見えてきます。



+
ゼルダの伝説1ははじまると老人がひとりいます。世界のあちこちでリンクに語りかけてくる老人。これは同じ老人です。ブレスオブザワイルドと非常に類似します。老婆もインパや祠で眠るキャラクターと類似しています。

ゼルダの伝説1の世界はすでにガノンに制圧されていて、ゼルダ姫は幽閉または眠り続けています。

結末やゼルダ姫の処遇のちがいなどから、リメイクではなくリブートと言っていいんじゃないでしょうか。

ブレスオブザワイルドの開発時に任天堂内部で作られた2D版ブレスオブザワイルドが完全にゼルダ1だったあたり、暗に今回のゼルダがリブートですよと伝えてます。

今後のゼルダはこうなる

これらの妄想はゼルダファンのゲーム本編後のごちそうでもあります。今回もおいしくいただきました。ありがとうございます。まだまだ毎晩プレイ続行中のブレスオブザワイルドです。昨夜はチンクルが黄金のライネルを倒してましたよ。英傑たちのバラッドも楽しみです。まだ早いけど、今回ここまでやってしまったゼルダが、今後どうなるのかワクワクです。そこでリブート説なわけですよ、時のオカリナ周辺の世界がブレスオブザワイルドクラスのシステムで再構築さえたらと思うとよだれがとまりません。ダンジョンもありますからね。さらに追加コンテンツでムジュラも網羅するとかあると、もう鼻血で昇天する可能性があります。助けてください。


西日本のハイラル(名所)



































世界はおもしろいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿