2014年11月13日木曜日

[デレビ]雪見大福で大福職人


雪見大福で大福職人
でも、氷結大福対策が急務です。

きっと何度も書いたり言ったりしてると思うんですが、因島にはっさく大福職人がいらっしゃるそうなんですよね。尾道の昇福亭さんのはっさく大福がんまいだよねと言ったら、因島のかわよしさんが、因島のはっさく大福はもっとすごいですと教えていただいた事があるんです。その時から、頭の中に架空の大福職人が住み着いていて、はっさく大福をいただく度に、架空の大福職人が手を粉だらけにして作業台の上に餅をドンと叩き付けてくれるのです。
はっさく大福にしか見えない、ガリガリ君グレープフルーツ雪見大福

ところが、たまに焼き肉の大福に食事に行くときも、その架空の大福職人は現れてカルビやロースや牛タンを切り分けたあとで、なにかを大福に練り込んでは作業台の上にドンと餅を叩き付けてくれるので、家族が肉の譲り合いで炭を作っている間も、ぼーっとホールスタッフさんが運ぶオーダー品をチラ見しては「大福は じゃないね」と思う始末。でも、おかげで大好きな炭にありつけますが、どうも肉の炭は箸がすすみません。というか肉はそんなにはすすみません。様奥は時々「肉喰わせ」とおっしゃるので、食欲が若いか、もしくは大福職人がいないんでしょう。いるわけないですが。それに、「運転手さん、おおふくに行ってください」と言われても「おまたせしました、だいふくに到着しました」と様奥に返事してしまうほどです。

それにしても、雪見大福さんは一旦開封して、再び冷凍庫に入れると氷結大福さんになるって知ってましたか?僕はしりませんでした。いや、うすうす気付いてはいたんですが、世界の厳しさからは距離をおいて暮らしているので、気付かないですませてきてました。

だってはっさく大福だって冷蔵庫に入れておくと、石大福になるじゃないですか。そんなときは普通の大福ならレンジでちょっと加熱すると、弾力のある若い大福に戻るんですが、半分石だったりして、やはり年齢に嘘はつけないってことでしょうか。それに、あんこの大福ならそれも多少のアクセントだと思って楽しく食べられますが、はっさく大福や苺大福だと話はすこしややこしくなります。レンジは水分に敏感にロックオンして加熱してきますので、もち以上にまっさきにフルーツをソーラレイ攻撃してくるのです。全滅じゃないけど…全滅じゃないけど…と泣きそうな顔でさけんでしまいそうです。

じゃ、氷結大福をレンジでちょっと加熱したらどうですか。もちというか牛皮はとけて白スライムになり、バニラアイスはホットシェイクになります。もう、どこにも大福はないです。いやまぁ時間を調整したらいいのかもしれませんが、氷結大福→ 雪見大福→白バブルスライムへのメタモルフォーゼ曲線は、富士山のシルエットように山頂が短く、下り坂も登り坂も急激で難易度が高いです。

編集中のビデヨをあらためてみた娘は「ピノより雪見大福の方がスキなんですけど」と申しておりました。「じゃピノはいらんのだな」と言うと「いや、そういう訳じゃなくて」と未練がましいつぶやきをしてました。

今回のことでわかったことは、

  • アレンジ雪見大福は作ってすぐ食べること。
  • 開封済み雪見大福を冷凍庫に入れると氷結大福になるから注意。

この2点です。雪見大福職人としていっぽ成長した気分です。
どうやったら雪見大福を再冷凍できるのか、とても興味がわきました。だって、スーパーでたまにハーゲンダッツのミニカップさんが、霜つきまくりで遊星からの物体Xでも発掘できそうな状態の事があるじゃないですか。あれどうなんです?きっと想像ですが、冷凍庫が一旦電源切れて再冷凍してるんじゃないんですか?だからあんなに霜ってるんじゃないんですか?でも、ハーゲンダッツや他のアイスはきっとそんなに品質に変化はないんでしょう。

しかし、雪見大福はもしかしたら氷結大福になってるかもしれないじゃないですか。どうなんでしょう。もしかして、その後、絶妙な温度管理で再び雪見大福に復元というか文字通り解凍されるのか。それとも開封してなければ再冷凍しても氷結大福にならないんでしょうか。実に興味深いです。もし、ウルトラアイ?ためしてがってん?そんな番組で雪見大福特集があったら録画してDVDに焼いてください。

秋の紅葉を眺めながらの雪見大福、最高です。ピノはあったかい部屋で窓の景色をみながら食べたい感じですよね、おじいちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿