2016年4月30日土曜日

とろ生デジオ エアフォン通話 バンテリンのルーズショックスでウィンドジャマー


とろ生デジオへの投稿はこのボタンから

デジオ中で言ってたルーズショックスはこれ。

最近、音声録音について試行錯誤するのがマイブームです。そのお題目は二つ。


  • iPhoneやiPad Proでのビデオ録画で置いといて遠隔録音環境を手に入れて守備範囲を広げたい。
  • スーパーやコンビニなどで電話で通話するごとく買い物実況(的な)収録したい。



とろ生デジオ


これまでステルス的にLINEとかだけで3回パブリッシュしてデジオをやってみたんですが、そのライブラリはおっさんのサイトにまとまっています。ちなみにおっさんは10年以上まえビデオ付きブログに着手する前、デジオ付きブログをしたりしていましたので古巣に戻ったような気分です。

デジオとは

皆さんはご存知とは思いますが、デジオというのは、でっち上げラジオの通称で、ネット上での音声映像公開黎明期に一部のユーザーの間でちょっとしたムーブメントになったカルチャーです。その流れでビデオを始めた時にはデレビと呼ぶことにしたりしました。

バンテリンのルーズショックスでウィンドジャマー

今回のとろ生デジオ0000.4は、ルーズショックスで収録しています。すごい強風の中で収録したんですが、あの暴風でこのくらいのノイズなら個人的には及第点をあげたいのでパブリッシュすることにしました。

しかも、途中何度か「ブフっ」とセルフ吹いたんですが、0000.3までのように「バリバリ」と鼻息ノイズが発生していません。これはなかなか機動力高いかなと感じています。

収録中に撮影した写真1枚目


遠くから瀬戸内のサンフラワー号(僕称)が来てますが、エアフォンを持って喋りながらだったので斜めになってしまいました。

収録中に撮影した写真2枚目


今度は水平線が水平です。水平線の終わりにはアァアァ 何があるというのだろぉぉ。本当にすごい風ですよ。多分電話したら聞き取れないほどでしたから、バンテリンルーズショックスの威力すごいです。


カメラメン


お待たせしました。旅のカメラメン。特等席を占有して申し訳なかった。ごめんね。いいビデオや写真が撮れるといいね。

最近、ずっとiPhone用のbluetoothマイクを探しまくっている僕なんです。ビデオの場合、あとで音を合わせるとかしなくていいように工数削減したいですから。Shure のMV88という英知があるのは承知しているんですが、カメラとなるiOS端末にくっついてビデオ録画の機動性と集音性に難があるのと、Lightning2の噂が出ているので「うーん」という感じです。さらにオーディオミニプラグも廃止という噂があるので、サクっとさすマイクや音声ケーブルをbluetoothで飛ばす中間アダプタ的なものも「うーん」という感じだったので。となると、今の過渡期においてはAppleWatchのエアフォン活用もなかなか面白いんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿