2018年5月23日水曜日

「ごはん」も「ごはんですよ」もいらないカップスターごはんですようどん

「ごはん」も「ごはんですよ」もいらないカップスターごはんですようどん
"時が未来へ進むと誰が決めたんだ" "生まれくるもの消えてゆくもの全てはさだめの振り子の幅" "わき出るような痛みに 突き動かされ歩きつづければ" ∀ガンダムのテーマソングには気づきを与えてくれる普遍的な歌詞と、ここちいいメロディーがついていてすきです。
∀ガンダムについて


ターンエーガンダムの話はこうです。月からお姫様が降りてきます。姫は何百年も生きていて、なんどか地球に降りてきたことがあります。実は月にははるか昔、地球が宇宙世紀をはじめとする文明を桜花していた頃のままの高度なテクノロジーを持った人々が住んでいます。そのころ地球は前回の戦争でやばい兵器で文明を失い、ゼロから歴史を重ねやっと蒸気機関が発明されたばかりの技術レベルの人々が暮らしていました。ところが、地上でははるか昔の人型兵器モビルスーツが各地で出土しはじめました…。

ターンエーでは月と地球の人たちの紛争が描かれます。ただ、他のガンダムのように知らないところで発生した戦争に戸惑いながら順応していく人々を描く物語ではありません。主要な登場人物達は紛争が大規模な戦争に発展するのを止めるために走り、飛び、パンを焼き、交渉し、演説し、泣きます。全てのガンダムの行き着くガンダムがターンエーガンダムだとコピーがありましたが、おろかな歴史を繰り替えさせまいと格闘する人々の中に、かつての主人公達の遺伝子や願いを重ねて味わえる作品です。劇場版ターンエー地球光と月光蝶は、残念ながら名場面集的な総集編になっていますので、ターンエーを楽しむにはテレビシリーズを鑑賞するしかないですが、ガンダム好きなら外せない名作です。むしろ全てのガンダムはターンエーをみるための準備だったと考えてもよいくらいです。


サタケさんのコイン精米機


ガンダムの話からいきなり精米機ですか!?と思われるのは当然です。関係あるように思えないですよね。しかし、ターンエーではパンを敵味方関係なく売る人物がいます。最終回のサブタイトルは黄金の秋です。農家さんがお米をつくってくれることに感謝する気分はターンエーのファン心理と一致するんですよね。

サタケさんが田植え機以外も色々お造りだったのは知りませんでした。実に幅広いですねぇ。ともだちのお父さんが昔お勤めだったということもあり「あ!サタケの精米機だ!」と駆けつけてしまいました。

精米機は途中で精米レベルを変更してなんぼ


最近のコイン精米機は5分米にしたり、7分米にしたり、無洗米にしたり変更できます。農家さんからお米を譲っていただいたら、その月日の変化のように精米レベルも変えてたのしみたいです。


おいしいごはんにおまじない備前玉


ポンと炊飯器に入れるとおいしくなると言われているそうです。いれましょう、いれましょう。言われているなら入れましょう。おいしいごはんのために。

バーモントカレーんまい


世の中には、商品をみるだけで誰かを思い出すものがあります。あたりまえだのクラッカーとか、グリコアーモンドチョコとか。バーモントカレーもそうです。おいしいです。バーモントカレー。感激です。

塩っぺちゅちゅちゅ


ごはんの甘みを感じるには塩味があるといいです。スイカやトマトに塩を振ってたべるのと同じですね。そうなると塩っぺもいいです。ゆかりもいいですが、今日は純粋な塩味を添えていきましょう。塩っぺはお茶づけも最高なんですよね。

ごはんですよ!


塩っぺは海藻に塩がまぶしてある食品です。僕らは塩は海からの授かりものだと理解しているので、塩には海藻の風味が原始的なレベルでしっくりきます。海苔佃煮の中でも思い浮かぶのはごはんですよ!です。


サッポロ一番 カップスター 桃屋の江戸むらさき ごはんですよ!使用 のりしょうゆ味うどん(長い)


ごはんですよ!が使用されたカップスター。つまりごはんですよ!を楽しむ為にはごはんは不要な時代なのです。しかもごはんですよ!も不要なのです。オーマイガ。

うどんです


あれ、うどんです。白いうどんさん。刻んだあぶらげやかまぼこがかわいいです。ごはんですよ!はどこに!?あれ。説明によるとスープに使用されてるようです。は!なんということでしょう。ごはんですよ!は塩として使われたようです。なんといっても塩は大事です。塩味のないスープは味気ないですもんね。つるつるもぐもぐ。

ごはんですよ!をオン


なんという贅沢でしょう。ごはんも、ごはんですよ!もいらないうどんに、ごはんですよ!を投入です。ちょっと塩加減が強めになりました。しょっぱいかな。は!ごはんのおかずにちょうどいいです!ごはんがおいしいです。農家さんありがとう。桃屋さんありがとう。

カプルかわいい


カプルかわいいです。全モビルスーツの中でダントツにかわいいです。実はターンエーガンダム自体もそうなんですが、そのデザインを理解してすきだと思ってる方が描くとほんとに素晴らしくなるんです。カプルはデザインだけでなく、ぜひターンエーの劇中で活躍してるところをご覧ください。ターンエーもです。ターンエーの一番すきなシーンは洗濯物を両手に干してるシーンです。ヒゲのガンダムかっこわるい。そう思ってた僕はターンエーの最終回までみてすっかり印象がかわりました。ターンエーかっこいい。カプルかわいい。


カプル偵察隊記録写真集



もふもふ洞窟から出てきたカプルさん


大昔、水中戦タイプだったことを思い出してるカプルさん


座禅をしたいけどできないカプルさん


花をくれるカプルさん


歴史を感じたいカプルさん


カメの中のメダカを覗き込むカプルさん


まぶしそうなカプルさん


いい香りのハーブを探す作戦行動中のカプルさん


一人で降りられないカプルさん


仲間をみつけた気分のカプルさん


やぶれたサドルにナノマシンをわけてあげたいカプルさん


山陽本線を見送るカプルさん


つかれてごろねするカプルさん

メロンアイスロボに乗るテラミナトさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿