2014年10月16日木曜日

[デレビ]アニメ半分卒業したおっさんがハマったシュタインズゲート


アニメ半分卒業したおっさんがハマったシュタインズゲート
長年のいろいろなおもしろ師匠であるスタジオバンジョウのバンジョウさんと年に一度の会議を開催。毎回、ITやガジェット、オタク文化について興味深い話しを訊かせていただいているわけですが、今年教えていただいたのは「シュタインズゲート」

その日も日頃ご無沙汰ぎみなアニメやサブカルチャーの話題でもりあがり「ヤマト」や「ガンダム」といった、てらみなとさんにも取っ付きやすい話題からはじめてくれるあたりいつもながらトークディレクションのプロという感じ。もちろんバックボーンにある膨大なサブカル知識に裏付けされた考察や切り口もちらほらです。

この日は2199の次はどうなるのか?とか、ガンダムUCに登場するかつての残念な幻モビルスーツに感動ですよねとかの話など展開したあと、ここ数年、数人の方からおすすめされたけど、まだ見れてないアニメについての話に。

去年バンジョウさんからオススメしていただいたガンダム00も、実はまだ見れてないんですけど(汗)
昔から親しい人には有名な「てらみなとさんは、映画を教えてあげてもほとんど見ない」説が去年も炸裂してしまった形で申し訳なかったのですが、お話はとても参考にさせていただいているんです。なにかきっかけがあれば見るリストに脳内で追記されるんです。

そんななか周りの皆さんから良く訊く「まどかまぎか」について、率直にきいてみました。モエな感じの絵柄に、魔法少女ときたら僕からは太陽から冥王星くらいの距離にある作品です。

ばんじょうさん、まどかまぎかってどうなんです?僕でもみれますか?

ばんじょうさんは、端的にまどかまぎかについて語ったあと、仮面ライダーくだものについて言及。なぜ?と首をかしげる僕に「いろいろあるけど、まずはこれを見たらいいですよ」という菩薩のおもむきでその名前を口にされました。

シュタインズゲートがなかなかおもしろいですよ。

そう、バンジョウさんは「めちゃめちゃ面白い」とか「最高」とかはめったに言いません。僕が注目するキーワード「なかなかおもしろい」 が出ました。

もうブームも通り越して落ちついた感じらしく、しかも元は小説もあるけどゲームらしいことや、さらに○ロゲ界隈に近い作家さんらしいことなどもききました。え?○ロゲですか!?うーん…って戸惑う僕についにでたそのキーワード

これタイムパラドックスものなんですよ。

うっ。それはかなり興味わきますと思った瞬間、 さっきの懸念は消えていました。うますぎるバンジョウさん。偶然出来てしまった過去にメールが送れる装置であそんでいたら、だんだん信じられないような大事にまきこまれていくのだそう。
帰宅して、娘にその話をしたんです。

今日、バンジョウさんに教えてもらったシュタインズゲートってしってるか?過去に メール送る話しなんだって。

娘は「は?」ってため息をついて口から出た衝撃の言葉。

過去にメール送るアニメおもしろそう!見たい!っていよったよ。だいぶ前に。

え!?どうやら僕は別の世界線でそんなことを娘に言ってたようなんです。
最近、いろんな僕が言ったことを人から初耳のように訊くのでおかしいと思っていたんです。僕は毎晩世界線を移動している可能性が高いです。やばいです。

だいぶ前に映画「タイムマシン」を見たんですが、事故で失った婚約者をすくうために科学者が時間を越えて救出にいくも失敗。なんど救っても、別の方法で婚約者を失う科学者は、そもそもの問題の根源をさぐる決意をする。そこまではすごく興味があったんです。運命や偶然の因果関係についてつきつめる展開を期待して。しかし、その映画は誰も想像しない展開と結末を迎えます。僕はおどろきすぎてインコのように首を傾いてしまいました。シュタインズゲートはまさ に、そんなタイムマイシンをみて傾いた首を直してくれるカイロプラクティックです。

タイムパラドックスものの映像作品で人生の一本にしてる映画「サマータイムマシンブルース」。今もそれはかわりませんが、シュタインズゲートはそれに迫るはまりっぷりです。ゲームまでは手がのびませんが続けて映画をみて、2015年リリース予定という続編小説も楽しみになってます。
バンジョウさんありがとうございます。またコンシュエルジュしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿